学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 国際キャリア学部
  4. 国際英語学科
  5. TOEIC700点突破 ⑦【国際英語学科1年生が790点取得】

2020.01.15

国際英語学科

TOEIC700点突破 ⑦【国際英語学科1年生が790点取得】

英語力を武器に抜群の就職実績

国際英語学科では本年度も、TOEICで800点以上の高得点を取得する在学生が出始めました。
 現在のところ4年生の数名からの報告がありますが、これからも高得点取得者が増えることが期待されます。

ちなみに昨年度は国際英語学科の在学生の内で6人が800点以上の成績を収めました。


今回は、国際英語学科1年生で既に790点を達成したH.M.さんにお話を聞いてみました。

kokusai200115-1.JPG
H.M.さん
国際英語学科 1年生
福岡女学院高等学校 出身
2年次 カナダ長期留学予定

TOEIC: 1年次(6月受験)  465点  → (12月受験) 790点!

1)TOEICの勉強法で工夫した事や努力した事を教えて下さい。

私が努力したことは、単語ノートを作って語彙力を増やしたことです。TOEICで問われる単語はビジネスの場面で使われるものがとても多く、初めて聞く単語があることはもちろん、既知の単語でも全く知らない意味だった、ということがとても多くありました。そこで、自分でTOEIC用に小さい単語ノートを作り、問題集に出てきた単語をリストアップし、そのノートに毎日目を通すことを心掛けました。演習の回数を重ねるたびに自分の語彙量が増え、学習のモチベーションになりました。他にも、先生方の研究室にもたくさん通い、毎週勉強の進め方のアドバイスをいただいていました。

kokusai200115-2.JPG
 

2) 国際英語学科でのこの1年間にどのような事に興味を持って、どのような授業を履修しましたか?

今年度とても興味を持ったことが国際交流です。前期に国際情勢の授業を履修し、発展途上国や日本の外交関係に関心を持ったことをきっかけに、8月に学生ボランティアとしてアジアから日本に来た留学生200人をサポートする「架け橋プロジェクト」に参加しました。英語で会話をすることでスピーキング・リスニングの力を試す機会になったことはもちろん、200通りの考え方、価値観の多様性にとても刺激を受けました。

来年度は学部の留学プログラムを利用して1年間カナダに語学留学をします。現地にはカナダ人だけでなく、他の国の人々も多く生活しているため、交流を通して言語や異文化を学ぶことはもちろん、たくさんの人と会話し、自分の考えを英語で伝え、様々な物事を固定されない見方で捉えられる力を付けたいと考えています。これからの目標は、留学後にTOEICで890点を取ることです。

 

kokusai200115-3.JPG

1年生必修科目(Communicative Grammar)の授業風景


kokusai200115-4.JPG
授業もテキストも英語

kokusai200115-5.JPG

クラスメイトとのペアワーク

 

3)国際英語学科を目指そうとしている高校生へメッセージをお願いします。

国際英語学科では、国際語としての「英語」を集中的に学べます。「英語が好き!」そんな中高生のみなさんに国際英語学科を強くお勧めしたいです。難しい勉強もたくさんありますが、好きな「英語」を使って専門的な言語運用能力を高めたり、クラスメイトと協力してプレゼンテーションを行い大きな充実感を得たりすることの喜びはとても大きく、毎日授業の中に新しい発見があることがとても新鮮です。先輩方や先生方も常に親身になってサポートをして下さるので、充実した学生生活を送ることができます。国際英語学科に入学できて本当によかったです。みなさんも一緒に英語を深く学びながら充実した学生生活を送りませんか?国際英語学科でお待ちしています☺︎

kokusai200115-6.JPG

kokusai200115-7.JPG



 

国際英語学科は、前身である人文学部英語学科(2014年募集停止)時代を含め毎年100%近くの高い就職率を維持している学科です。
高度な英語力を武器に、世界へつながる就職を目指す皆さんを全力で応援します。

 

【英語力を武器に世界で活躍するの卒業生からのコメントは、こちら