学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 人文学部
  4. 現代文化学科
  5. ホテル研修事前学習③【ホテルの業務について】

2019.12.03

現代文化学科

ホテル研修事前学習③【ホテルの業務について】

 2020年2月に沖縄で実施するホテル研修に向けて、事前学習がも3回目の授業となりました。3回目の本日は、ANAクラウンプラザホテル福岡より西村雅子様をお招きし、ホテル業界の仕事内容について講義をいただきました。ANAクラウンプラザホテルをはじめ、ホテル研修でもお世話になる世界最大のホテル運営会社IHGグループ(Inter Continental Hoter Group)の説明からはじまり、実際にホテルの仕事にはどのようなものがあるのか、そしてお客様に接する際に大切にしていることなど、西村様の経験をもとにお話しいただきました。
 
DC1352CD-AF16-48F9-9E52-893D91798FEE.jpeg
≪★ホテル業界の仕事内容について講義を頂きました★≫
 
4E556CA7-05AA-4956-84AD-D7B5E816AA3A.jpeg
≪★西村様の講義を真剣に聞いてます★≫
 
 講義のなかではペアワークが行われ、相手の話を下手に聞く場合と上手に聞く場合の違いについて考えました。学生たちは一様に上手に聞く際は「笑顔がある」「相槌の打ち方が違う」「話しやすさが違う」など、その違いを体感していました。この体験を通して西村様から「真の自信」の重要性を教えて頂き、自らの職務を遂行するために自信をもつこと、そしてお客様に自信のない姿を見せないことは、ひいてはお客様への安心感につながることをお話しいただきました。この言葉に受講した学生たちも深く感銘を受けていました。
 
4BEEB2D5-4C65-4D4E-B7CC-243C7F36DE65.jpeg
≪★うまく話す、聞く技術を体験★≫
 
 そしてIHGグループが大切にしている、滞在中のお客様に細やかな気遣いと歓迎、敬意をもって大切に扱われていると感じていただくための「True Hospitality」の教えについてお話をいただきました。具体的には「誠実な態度(True Attitude)」「真の自信(True Confidence)」「心からお客様の声を聞くこと(True Listening)」「誠実な対応(True Responsiveness)」の4つから成り、IHGグループをご利用のお客様の満足を提供するために重要な対応について学びました。実際に2月のホテル研修の場面だけでなく、普段の学校生活やアルバイトでも実践できることが多く、これまでの授業でも教わった日常から意識することを改めて実感していました。
 
E08B44D4-F6D0-41E7-AB8D-1966459093BE.jpeg
≪★美しい立ち居振る舞いを実践★≫

 講義終了後は多くの学生が西村様に質問をしたり、ホテル業界についての話を聞いたりしており、2月の研修に向けて学生たちの意識がより高くなってきています。事前授業を通して成長していく学生たちの姿は、大変逞しく思います。2月の研修が楽しみです。この度は西村様、誠にありがとうございました。