学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 国際キャリア学部
  4. 国際キャリア学科
  5. Dream Comes True(就職内定者の声)㉙:S.Hさん(大分県立大分舞鶴高等学校出身)-日本航空株式会社(客室乗務員)

2019.10.17

国際キャリア学科

Dream Comes True(就職内定者の声)㉙:S.Hさん(大分県立大分舞鶴高等学校出身)-日本航空株式会社(客室乗務員)

kc_hed3.gif
国際キャリア学科の三期生にあたる現4年生からは、目指していた業界や企業への就職が内定したとの嬉しい知らせが相次ぎました。

三期生は、一期生、二期生の多くが就職したエアライン(客室乗務員、グランドスタッフなど)、旅行、ホテル、金融・保険、製造業、アパレル、百貨店、貿易業等の企業への内定に加え、公務員試験に合格し、官公庁から内定をいただいた学生が出たのが大きな特徴といえます(国家公務員2名、地方公務員3名)。

このコーナーでは志望していた企業、官公庁より内定をいただいた4年生(代表)の就職活動体験談をシリーズでご紹介しています。今年度の第3回は、第一志望であった日本航空株式会社様より客室乗務員の内定をいただいたS.Hさん(大分県立大分舞鶴高等学校出身)からの喜びの報告です。

Dream Comes True㉙:S.Hさん(大分県立大分舞鶴高等学校出身)-日本航空株式会社(客室乗務員)

私は、日本航空株式会社より客室乗務職の内定を頂きました。

IMG_8885.JPG
 
私が卒業後の進路として、客室乗務職を考え始めたのは3年生の12月頃です。将来は「様々な人に出会いながら、人として成長したい」と考え、世界各地を訪れながら、多くの人との出会いを通して成長できる職業は客室乗務職しかないと思い、受験を決意しました。
 
選考中、最も苦労したのはエントリーシートを書くことでした。文字数に制限があるなか、文章に熱意を込めるのは想像以上に大変で、何度も何度も書き直しました。ひとりで考えるのに煮詰まった時には、友人に話を聞いてもらいながら、文章を練ることもありました。
 
エントリーシートの通過後、面接までの期間は大学の進路就職課に通い、面接練習を重ねました。面接練習を通して、本番前に自分のことを話す機会を多く持てたことは、とても有意義でした。
 
就職活動は初めて経験することが多く、全てが手探りで、溢れかえる情報に惑わされることや、見えないゴールへの不安に打ちのめされ、心が沈む時もたくさんありましたが、そんな時にいつも支えてくれたのは、家族や2年次に留学先のニュージーランドでお世話になったホストファミリー、友人など、周囲の方々でした。
 
私にとって大学生活の一番の宝は、人との出会いです。留学やインターンシップ、アルバイトなどの経験を通して、国境を超えて様々な人々に出会うことができました。そうして出会った方々のおかげで、今の私があり、将来の自分の軸にもつながっています。
 
高校生の皆さん、後輩の皆さん、きっと大きく広がった未来に、希望だけではなく不安を抱くこともあると思います。私もそうでした。ときには周囲の人やその言葉に左右されることもあると思います。ですが、いつも信じていて欲しいのは、自分自身です。決めるのは自分です。何一つ間違った選択はありません。全てが自分の糧になるからです。そして、前を向き続ければ、どんな道に進もうと必ず自分にとって最適な道となります。
 
私はこのことを福岡女学院大学国際キャリア学科での4年間を通して学びました。授業だけにはとどまらない学外での出会いや学びの場を与えてくださった国際キャリア学科の先生方、そして離れて暮らしながらもいつも応援してくれた両親に心から感謝しています。 
 
私も卒業後は新しい環境で、様々な挑戦が待っています。ですが、どんなことでも自分を信じて挑もうと思います。みなさんも未来に向かって、できない理由ではなく、できる理由を探して、まずは小さなことから行動に移してみてください。必ずその積み重ねが、輝かしい未来につながります。

☆The Path to Her Dream☆

1年生①:前期の「国際キャリア入門」のテストの後、大分県、宮崎県出身の同級生たちと!

014.JPG

1年生②:「プレゼンテーション・スキルズ」の授業:「佐賀県の魅力発見」のプレゼン大会で優勝、佐賀県庁の方から佐賀県庁賞をいただく!

IMG_2188.JPG

2年生:ニュージーランドのオークランド大学に長期留学!

IMG_1784.JPGIMG_3695.JPGIMG_3710.JPG

3年生①:エイチ・アイ・エス トロント支店でインターンシップを経験​!

IMG-2602.JPGトロント-3.JPG

3年生②:TOEIC®で840点を達成​!

IMG_7504[1].jpg       jennie.jpg

3年生③:異文化コミュニケーション研究の蘭ゼミの友人たちと!

蘭ゼミ⑧.jpgLAN①.jpg

3年生③:「カレント・ビジネス」:大きな影響を受けた日本航空ご出身の今村様による講義!

IMG_6747.JPGIMG_7102.JPG

4年生①:ゼミの指導教員の蘭先生に就活の朗報を報告!

IMG_5623.JPG

4年生②:「カレント・ビジネス」:日本航空ご出身の今村様による講義の司会進行を務める!

IMG_9017.JPGIMG_9056.JPG
ご自身、日本航空で客室乗務員を務められた経験もある大先輩の今村先生と!
jennie2.png
福岡女学院大学国際キャリア学科、そこには「世界への扉」「夢へのステップ」があります!

kc_fut.gif

ICD *I Can Do
International Career Development

img02.jpg

Beyond your expectations!