検索したいキーワードを入れてください

2019.09.06 就職・卒業生紹介

TOEIC800点突破 ⑥【3年生の挑戦】

TOEIC 800点突破!
英語力を武器に抜群の就職実績

国際英語学科では本年度も、TOEICで800点以上の高得点を取得する在学生が出始めました。
 現在のところ4年生の数名からの報告がありますが、これからも高得点取得者が増えることが期待されます。

ちなみに昨年度は国際英語学科の在学生の内で6人が800点以上の成績を収めました。

今回は、3年生で今年5月に800点越えを達成したH.H.さんにお話を聞いてみました。

kokusai190802-hh.jpeg
H.H.さん
国際英語学科3年生
TOEIC: 1年次(790点)→ 2年次(775点)→ 3年次(830点!)
ベトナムからの留学生
□ TOEICの勉強法で工夫した事や努力した事を教えて下さい

私は、将来の為にも ただTOEICで高得点を取るのではなく、語彙力を重視しています。英単語の意味や言葉使いや同義語などをノートに書いて、毎日少なくとも2、3単語を復習しています。リスニングの方は時間があれば、興味があるTedtalkやYoutubeなどのスピーチを聞いて、発音やアクセントの勉強もしています。

《H.H.さんは昨年度の英語スピーチコンテストで準優勝しました。
詳しくは
こちら

 

□ 国際英語学科での4年間にどのような事に興味を持って、どのような授業を履修しましたか

国際英語学科での様々な授業を通して、また先生方にご指導いただいて、少しずつ将来の事を考えるようになりました。特に、国際英語学科では、1、2年生次には英語を最初からしっかり学び、3年生になると専門的な授業を受けられます。そして、ほとんどの授業は英語で行われます。私が今興味がある事は国際問題、特に国際紛争や性別問題で、川端先生のゼミに参加しています。私の大好きな授業はCounselling in Exchange ProgramsとInternational Exchange Fieldwork(フィールドワーク*)です。世界について今までの考え方がかなり変わりました。将来は、国連のUN Womenで働きたいと思っています。夢を叶えるために、もっと頑張っていきたいと思います。

《*国際英語学科のフィールドワークについては、こちら

 

□ 国際英語学科を目指そうとしている高校生へメッセージをお願いします

将来の事をまだはっきり決めていない高校生でも、もし英語に興味がある方は国際英語学科の授業や学外活動、先生方と相談したりして自分の将来を決めれると思います。そして、国際英語学科では素敵な先輩達がいますので、心配しないでください。私も、外国人留学生として国際英語学科に入学した時、とても不安でしたが、今は日本のクラスメイトや他の留学生の友達がたくさん出来て、一緒に勉強したり遊びに行ったりしています。困った時も、先輩や先生方と相談ができます。この3年間とても楽しく過ごしています!国際英語学科に入学して本当に良かったと思っています。高校生の皆さん、そして留学生の皆さん、国際英語学科でお待ちしています!

《H.H.さんの1、2年次の様子については、こちら

 
 

国際英語学科は、前身である人文学部英語学科(2014年募集停止)時代を含め毎年100%近くの高い就職率を維持している学科です。
高度な英語力を武器に、世界へつながる就職を目指す皆さんを全力で応援します。

 

【英語力を武器に世界で活躍するの卒業生からのコメントは、こちら