学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 人間関係学部
  4. 子ども発達学科
  5. 【授業風景】子ども学総合演習Ⅰ(担当:赤間)

2019.06.13

子ども発達学科

【授業風景】子ども学総合演習Ⅰ(担当:赤間)

 子ども発達学科では「子ども学」を教育の柱としています。
子ども学については、1年生の子ども学概論、子ども学フィールドワーク、2年生の子ども学観察演習、子ども学フィールド演習、3年生の子ども学総合演習Ⅰ・Ⅱ、4年生の卒業研究Ⅰ・Ⅱと4年間を通して学んでいきます。
 今回は、その中の一つ、3年生の前期の子ども学総合演習Ⅰ(担当:赤間健一)の授業風景について紹介します。
CIMG0131.JPG

 子ども学総合演習Ⅰは、いわゆるゼミといわれる授業の一つで、担当教員によってその内容や方法は様々です。
2年生までに学んできた子ども学について、それぞれの教員の専門領域に関してより深く学んでいきます。
取材当日の授業では、研究の進め方として、論文の探し方、読み方についての説明があり、学生がそれぞれに実際に論文を探していました。  
 今後は、それぞれの学生が論文を読み、内容をまとめて発表していく予定とのことでした。
gakusei1.JPG gakusei3.JPG gakusei2.JPG


 今週末、6月16日(日)にはミニオープンキャンパスがあります。
 模擬授業への参加や、在学生スタッフから大学生活について話を聞くことで、
 子ども発達学科についてより詳しく知ることができると思います。
 たくさんの方のご来場をお待ちしております。