2019年1月31日(木) 、人間関係学部心理学科有志主催の2018年度卒業研究合同発表会を終えました。
4年間の心理学科での学びをフルに活かして、自分の興味や関心を心理学的な理論と手法に基づいて説明、または主張してみる作業を進めることは大変さもありますが、その分のやりがいもあります。
そのため、会場は発表する4年生のみなさんのほどよい緊張と、すっきりした笑顔でいっぱいでした。
終わりには発表者、来場者全員の投票による表彰式が行われました。
【最優秀賞】
◆養育者の被養育経験と子育てに関する研究 -ポジティブな世代間伝達に注目
して-
◆いじめ場面における傍観者の行動と教師の関わり方の検討
◆学生相談に対する援助要請とその関連要因についての心理学的研究
【優秀賞】
◇青年期の「よい子」の学校における心理的居場所感とメタ・ソーシャルスキル
の関連
◇大学生における「本当の自分」と「仮面の自分」の位置関係イメージ図と
居場所感との関連 -キャラクターの観点から-
◇コラージュ制作における制作者のパーソナリティ特性とコラージュ作品との
関連について -統一素材を用いた検討- 4年間の学びの総決算となる卒業研究作成及び発表までしっかり頑張った4年生のみなさん、本当にお疲れさまでした!
4年間の心理学科での学びをフルに活かして、自分の興味や関心を心理学的な理論と手法に基づいて説明、または主張してみる作業を進めることは大変さもありますが、その分のやりがいもあります。
そのため、会場は発表する4年生のみなさんのほどよい緊張と、すっきりした笑顔でいっぱいでした。
終わりには発表者、来場者全員の投票による表彰式が行われました。
【最優秀賞】
◆養育者の被養育経験と子育てに関する研究 -ポジティブな世代間伝達に注目
して-
◆いじめ場面における傍観者の行動と教師の関わり方の検討
◆学生相談に対する援助要請とその関連要因についての心理学的研究
【優秀賞】
◇青年期の「よい子」の学校における心理的居場所感とメタ・ソーシャルスキル
の関連
◇大学生における「本当の自分」と「仮面の自分」の位置関係イメージ図と
居場所感との関連 -キャラクターの観点から-
◇コラージュ制作における制作者のパーソナリティ特性とコラージュ作品との
関連について -統一素材を用いた検討- 4年間の学びの総決算となる卒業研究作成及び発表までしっかり頑張った4年生のみなさん、本当にお疲れさまでした!
(担当:奇)