学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 大学院
  4. 発達教育学専攻
  5. 【発達教育学専攻】講演会「脳科学から見た子どもの発達」

2018.08.24

大学院

【発達教育学専攻】講演会「脳科学から見た子どもの発達」

 発達教育学専攻では、毎年「発達教育学講演会」を開催し、院生や教員のFDに努めるとともに、広く地域のみなさまと学びの場を共にさせていただいています。
 今年度は、9月24日(月・祝)に脳科学研究において国内外で活躍されている友田 明美 教授(福井大学子どものこころの発達研究センター)をお招きし、内田 伸子 本学客員教授(お茶の水女子大学名誉教授)そして牧 正興 本学名誉教授(久留米大学)とともにシンポジウムを開催いたします。

 2015年4月に開設した大学院人文科学研究科発達教育学専攻は、開設記念講演会にハーバード大学のタイチャー氏(虐待を脳科学の立場から解明)を招聘しました。今回、講演会のメインで登壇される友田明美先生は、ハーバード大学でタイチャー氏に師事され、現在国内では脳科学と虐待の関連を第一線で解明されています。

 当日の会場となるギール講堂エントランスでは、講師の著書販売をはじめ、絵本とおもちゃのブースを出店します。
 多くのみなさまのご参加をこころよりお待ちしています。

01.png
発達教育学講演会チラシ.pdf
講演会申し込みフォーム

 問い合わせ先 develop_eduken@fukujo.ac.jp
         (発達教育学専攻 西晃央・坂田和子)