学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 国際キャリア学部
  4. 国際キャリア学科
  5. 国際キャリア学科1年生:鹿児島、熊本出身の在校生代表から高校生の方々へのメッセージをご紹介します!

2018.07.30

国際キャリア学科

国際キャリア学科1年生:鹿児島、熊本出身の在校生代表から高校生の方々へのメッセージをご紹介します!

kc_hed3.gif
国際キャリア学科には九州各県や遠くは中国、四国、沖縄、さらには海外から入学した在校生が学んでいます。以下では、福岡県外出身の在校生代表(1年生)から将来、世界を目指されている高校生の方々へのメッセージをシリーズでお伝えします。第一回は鹿児島、熊本出身の在校生代表から高校生の方々へのメッセージです。

IMG_5870.JPG

A.Tさん(鹿児島県立加治木高等学校出身)

福岡女学院大学国際キャリア学科のよいところは先生方との距離の近さです。いつも親身になって相談に乗ってくださいます。また、ネイティブ・スピーカーの先生が多いため、常に英語でコミュニケーションをとることができ、英語力を向上させたい人にとっては最適な環境です。さらに、ヤマハ発動機の会長さんやフルラジャパンの社長さんなど、国際ビジネスの第一線で活躍してこられた外部講師の方々による講義も多く、将来に活かせることをたくさん学ぶことができます。学修に取り組む環境が整っているので、強い意志と向上心を持つことによって、将来、世界で活躍できる人になることができると思います。

R.Hさん(鹿児島県立出水高等学校出身)

福岡女学院大学国際キャリア学科はほとんどの授業が少人数制で、英語関連科目は習熟度別のクラスに分けられているため、自分にあった環境で学修することができます。先生方の講義はわかりやすく、面白いので、学修意欲が湧きます。スポーツフェスティバルなど学科の行事も多く、他のクラスの学生とも仲良くなることができ、とても楽しく、魅力的な学科です。

M.Kさん(鹿児島県立国分高等学校出身)

福岡女学院大学国際キャリア学科の大きな特徴はクラス編成が少人数制だということです。先生にも質問がしやすく、友人もできやすい環境です。また、多くの授業が英語で行われるので、耳が自然に英語に慣れてきて、リスニング力があがります。様々な国からの留学生とも友人になることができ、日常的に異文化に触れることができます。何より私はフレッシャーズ・セミナーという授業がとても将来に役立つと思っています。この授業では英語や国際協力、異文化コミュニケーションなど幅広く学ぶことができます。社会における女性の立場や社会進出などについて詳しく学ぶことができるという点は女子大ならではだと思います。まだ、入学して3か月とちょっとですが、誰かに話したくなるような知識がたくさん増えました。

R.Oさん(鹿児島実業高等学校出身)

福岡女学院大学国際キャリア学科は特に英語教育に力を入れている学科です。高校までの英語の授業は文法や単語をおぼえていくイメージでしたが、ここ国際キャリア学科ではネイティブ・スピーカーの先生方から体を通して修得する活きた英語を学ぶことができます。英語科目以外の講義も英語で行われることが多く、ネイティブの方の発音を毎日、聴くことができ、リーディングやライティングだけでなく、リスニングの力も伸ばすことができます。

M.Aさん(熊本県立人吉高等学校出身)

福岡女学院大学国際キャリア学科は自分のレベルにあった少人数制のクラスで英語を学ぶことができます。もちろん英語だけでなく、世界で活躍するために必要な基礎知識も学べます。1年生の時から航空会社でのインターンシップを受けられるなど、将来、世界を舞台に働きたい人にとっては最適な学科です。

S.Mさん(熊本県立玉名高等学校出身)

福岡女学院大学国際キャリア学科は常に世界に視野を向けているグローバルな学科です。英語関連科目は習熟度別のクラスに分けられており、自分のレベルにあった授業を受けることができます。ほとんどの授業が少人数制で、先生方との距離もとても近いです。世界を舞台に活躍されている外部講師のお話を聴く機会も多く、1年生のうちから将来の就職を意識することができ、頑張る意欲が高まります。
kc_fut.gif

ICD *I Can Do
International Career Development

img02.jpg