学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 人文学部
  4. 現代文化学科
  5. ハウステンボスでの新入生オリエンテーション

2012.04.24

現代文化学科

ハウステンボスでの新入生オリエンテーション

現代文化学科では毎年4月に新入生オリエンテーションの一環としてハウステンボスにて一泊研修を実施しています。今年も晴天に恵まれ、満開のチューリップを楽しみながらの研修でした。なお、この研修の企画は、先輩にあたる3年生、2年生の学生スタッフが中心になっています。

photo1.JPG

到着したら、さっそく研修のはじまりです。まずは共通の趣味をもつ人同士で集まる名刺交換ゲームで緊張をほぐしました。

photo2.JPG

そして、学生スタッフから学科で実施される研修や留学制度、さらにはアルバイト情報などについての発表を聴きました。大学生活の具体的なイメージを持てたかな?

photo3.JPG

座学の後はレクレーションの時間。グループに分かれて園内を周るフォトラリーを行い、親睦を深めました。

photo4b.JPG

夕食はテーブルマナーの研修をうけながら、フルコースのフランス料理をいただきます。食後もビンゴゲームをして楽しみました。

photo5.JPG

研修の最後には、アドバイザークラス毎に4年間の学びの目標を立てました。

photo6.JPG

盛りだくさんの研修を通して、友人の輪を広がり、これから始まる現代文化学科での4年間に期待が膨らんだのではないでしょうか。