学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 国際キャリア学部
  4. 国際キャリア学科
  5. (授業紹介)Junior Seminar I(中島ゼミ:英語学・異文化コミュニケーション分野)

2017.10.10

国際キャリア学科

(授業紹介)Junior Seminar I(中島ゼミ:英語学・異文化コミュニケーション分野)

kc_head04.gif
3年生を対象とするJunior Seminarのゼミのうち英語学・異文化コミュニケーション分野の中島ゼミでは、映画の中のセリフ、会話表現、ストーリー、映像を様々な切り口で分析した上で、英語と日本語、そしてその背景となる文化の違いについて考えます。同時に、2年次までに培ってきた「英語を使って情報を収集し分析、議論する」力、「英語でプレゼンする」力と「英文を書く」力を更に伸ばしていきます。
IMG_2799.jpg
 
IMG_2805.JPG前期は「英語らしさとは?日本語らしさとは?」について考えました。プロジェクトとして、映画の一部分の字幕翻訳に自分たちで挑戦した上で、映画の中で話される英語とそれに対応する日本語字幕とを比較分析し、その後、「英語らしさ、日本語らしさ」について書かれた英文テキストを読み、オリジナル字幕翻訳作成プロジェクトを通して感じた「疑問」について、テキストのトピックと関連させながら考察しました。

前期の最後には、グループで選んだ映画のシーンから、テキストのトピックに関連するセリフを探し出し、それぞれ分析・考察したことを発表しました。以下は前期のプレゼンテーションを終えたゼミ生の感想です。 

Junior seminar ____________DSC_0100.jpg

T.Yさん(福岡県立香住丘高等学校出身)

ファイナルプレゼンテーションを終えて少しホッとしました。グループでのプレゼンテーションはなかなか難しく、大変でしたが、無事に終えられて良かったです。プレゼンテーションの中身については教科書の内容と映画の内容を照らし合わせるのに苦戦しました。しかし、このプレゼンテーションを通して日本語と英語の違いについてさらに深く考えさせられました。 

M.Hさん(明光学園高等学校出身)

前期のゼミでは、英語らしさ、日本語らしさのそうなる所以を少しだけ知ることができたと思います。最終プレゼンでは第3章(Situation Focus)について述べましたが、映画の中から良い例を見つけることが予想以上に難しく、プレゼンテーション資料を作っていて不安になりました。次のプレゼンテーションでは、Hindsが提案する理論をさらに深く理解した上で例を探し出し、分かりやすいプレゼンテーションができるようにしたいです。 

K.Nさん(日向学院高等学校出身)

前期のゼミを通して、プレゼンテーションの機会も多くあり、とても勉強になりました。英語でプレゼンテーションする機会は今まであまりなかったので、最初は戸惑いもありましたが徐々に慣れてきた気がします。また、クラスメイトのプレゼンテーションを見ることで参考になる点も毎回、多くあります。後期も積極的にみんなで高め合っていきたいと思います。 

M.Oさん(福岡県立三池高等学校出身)

一人での発表は緊張しましたが、今回の発表では原稿を丸読みしないことを目標にしていたので、以前よりは改善できたと思います。みんな①動画を載せる、②キャラクターを説明した後、セリフを説明する、③日本語と英語の字幕がついたシーンを比較して載せるなど、分かり易く伝えるための工夫をしていて、見習いたいと思いました。今回の反省点は、一つのスライドにつき文章が多すぎたことです。次のプレゼンテーションでは、さらに要約して分かり易く伝えるための工夫をしたいです。また、みんなからの感想で、映画セリフの読み方に指摘があったので、その点も改善したいです。 

M.Sさん(福岡インターナショナル・スクール出身)

I am very glad about the fact that I chose this seminar. It was fun and interesting since I was able to learn many important things about both English and Japanese. Also, thank you for giving us opportunities to watch some of the greatest movies such as City of Angels. I will watch it again.  I would like to use the knowledge that I learned in the seminar and the other classes to improve my English skills. Thank you very much. 

S.Iさん(九州産業大学付属九州産業高等学校出身)

I was impressed by my classmate's presentations. The topics were interesting, and they made good use of Hinds' theories and data. Also, each speaker was easy to understand. My presentation was not bad. My classmates told me that my power point slides were easy to understand. Next semester, I think I should improve the way to explain things in English. I will do my best !

IMG_2795.JPG
kc_fut.gif
  * I Can Do:International Career Development