学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 人文学部
  4. 現代文化学科
  5. 【インターンシップ報告】ANAセールス九州支社でのインターンシップ

2017.07.25

現代文化学科

【インターンシップ報告】ANAセールス九州支社でのインターンシップ

現代文化学科の観光文化分野では「文化」をキーワードに、「観光」や「旅」について学びます。大学での学びだけでなく、より実践的なプログラムとして、観光に関わる企業様での業務体験(インターンシップ)を学科独自のプログラムとして実施しています。2017年の春休みに実施された旅行会社ANAセールス株式会社九州支社様でのインターンシップを経験した学生のレポートをご紹介します。

U.A.さん 3年
私がインターンシップに参加した理由は、2つあります。1つ目は、以前から旅行業界に興味があった為、自分の目で見て学び、知識を増やしたいと思ったからです。2つ目は、他の学生よりも早く、約1年後に待ち構える就職活動へのモチベーションをあげたいと思ったからです。
インターンシップでの活動内容としては、各部署(総務、インサイド、営業、予約販売など)の仕事の理解、電話対応の傍聴、営業の同行などがありました。最終日には、ANAのパッケージを使ったオリジナルの旅行を組み立てました。
私は、インターンシップに参加するまで旅行業界と航空業界の関係性や、旅行業界と様々な企業の関係性などをほとんど知りませんでした。しかし今回インターンシップに参加したことで、自社グループで航空機を持つANAセールス株式会社と他の旅行会社との違いも含め、多くのことを学ぶことができました。
また、社会に出て働くことの大変さ、責任の重大さを学びました。更に、ANAセールス株式会社には様々な部署があり、部署によってもそこで働いている方々が個人的に気を付けていることがそれぞれで、非常に興味深かったです。
そして、お昼は社員の方々と一緒に昼食を取りながら様々なお話を伺う中で、会社の雰囲気も知ることができ、大変魅力的に感じました。将来、どのような企業に就職するにせよ、英語は大切だと再確認できると共に、世の中に常に目を向けることが重要であると分かり、意識が高まりました。この貴重な経験で得たことを忘れずに、今後も興味を持ったことにはどんどんチャレンジしていきます。


M.Y.さん 3年
私にとって初めてのインターンシップだったので、会社で働くということはとはどのようなものかを知ることと、就職活動に対する意識を高めることを目標としました。なかでも、実際に業務を体験させていただいたことは大変勉強になりました。特に印象に残っていることは、営業に同行させていただいたことと、予約販売の電話での接客を聴かせていただいたことです。
営業同行では、複数の旅行会社、企業に伺いました。営業という言葉はよく耳にしますが、実際にどのようなことが行われているか詳しく知らなかったため、全てが新鮮に感じました。訪問した旅行会社では、自社パンフレットの陳列やポップを貼ること、パンフレットの部数の確認などを体験しました。さらに、旅行会社の方のお話も伺うことができ、大変貴重な時間でした。企業への営業同行を通して、自社商品をより多くの企業に使ってもらうための努力であることを知りました。また、相手の会社との関係を良好に保つため、日頃の情報収集やコミュニケーションの取り方などの様々な工夫が大切だということも学びました。
予約販売部の業務体験では、国内担当の方と海外担当の方に分かれており、どちらもとても丁寧でわかりやすい接客の仕方に感銘を受けました。電話は相手の顔が見えない分難しいコミュニケーションツールですが、それを感じさせない程でした。
インターンシップを通して、ANAセールス株式会社九州支社ではどの部署でもお客様に満足してもらうという大きな一つの目標を持ち、その目標のためにチームワークを大切にしながら会社が成り立っていると感じました。今回のインターンシップを経て、航空業界や旅行業界への興味がさらに深まったと同時に、就職活動に向けて、他の興味ある業界について仕事内容や会社について研究を重ねることが大切だと感じました。この体験を十分に活かし、残りの学生生活をより有意義なものにしたいと思います。

インターンシップ写真4.jpg