検索したいキーワードを入れてください

2017.06.02 ニュース

オンライン英会話レッスン

短期大学部では、2017年度、フィリピンの語学学校と提携し、オンライン英会話レッスンを行っています。

今年は、希望学生18名(1年生のみ)を対象に大学のPCを利用して、フィリピン人の先生とマンツーマンレッスンで英語力を鍛えています。

tan_170602_01.jpg

tan_170602_02.jpg

レッスン時間は25分。内容は、基本的な英文について、
「先生が質問する。→学生が答える。」という形式を何度もリピートすることによって、英語力を鍛えるカランメソッドを使った学習です。

始めは慣れなくて、先生の早口についていけなかった学生も、最近では、
「先生が答えるよりも先に答えられるようになった!」
「初めのころよりもスムーズに英語が話せるようになってきた。」と成長を感じているようです。

学生の相手とてしてマンツーマンで教えてくださる先生もそれぞれ異なり、1人の学生につき2~4名が交代で指導してくださいます。

「初めての先生で緊張したけど、わかりやすかった。」とか、
「今日は、いつも教えてくれる先生でやりやすかった。」とか、
それぞれ、先生に対しても親近感が生まれているようです。

このレッスンは前期だけで30回。すでにテキストを1冊終わらせて2冊目に突入している学生も出てきています。進むスピードも様々。自分の力に応じて学習できるのも、このオンラインレッスンの魅力です。

英語を話せるようになるには、たくさん聞いて、実際にアウトプットすることが大事。
30回の授業終了後に、学生がどのような感想を書くのか、とても楽しみです。