先日新入生のための宿泊研修が志賀島国民休暇村で行われました。2泊3日のこの研修では、言語芸術学科の柱である語学力(英語・日本語)、思考力、実践力などが試されるプログラムが、先輩8名によって実施されました。
名前を覚えるためのゲーム、学科オリジナルのクリアファイルやしおりの作成、履修表の作成、ネットラジオ公開録音、日本/英語小テスト、身体表現を含むゲーム、思考力を問うゲームなどなど、多くのメニューが先輩たちによって次々に紹介されていきました。新入生には、入学してすぐにこのようなハードな研修で、大変な3日間だったでしょうが、これが言語芸術学科のやり方です(戸惑いも見られた初日から、プログラムが進むうちに、一年生の反応にも明らかな変化が見られるようになりました)。
「言語芸術学科は、言語芸術作品(文学や映画)を【教材】として使いながら、言語(日本語・英語)能力と思考力を徹底的に鍛え、何事にも臨機応変に対応できる逞しい人材を育てることを【教育目標】においているリベラルアーツ系の学科です。【教材】と【教育目標】をリンクさせる【教育手段】として、フィールドワークなどの実践科目を豊富に備え、アクティブ・ラーニングによる効果的な教育を目指しています。」
2017年3月言語芸術学科を卒業した第1期生は、以下のような職場で活躍しています。
【教育、学習支援業】【教員(中学)】
【不動産業、物品賃貸業】【サービス業】
【卸売業、小売業】【建設業】
【金融業、保険業】【広告業】
【情報通信業】(インターネット付随サービス業)(放送業)(通信業)(映像・音声・文字情報制作業)
名前を覚えるためのゲーム、学科オリジナルのクリアファイルやしおりの作成、履修表の作成、ネットラジオ公開録音、日本/英語小テスト、身体表現を含むゲーム、思考力を問うゲームなどなど、多くのメニューが先輩たちによって次々に紹介されていきました。新入生には、入学してすぐにこのようなハードな研修で、大変な3日間だったでしょうが、これが言語芸術学科のやり方です(戸惑いも見られた初日から、プログラムが進むうちに、一年生の反応にも明らかな変化が見られるようになりました)。
研修プログラムを作成し、それを臨機応変に対応しながら実施していたこの先輩たちは、言語芸術学科の目指すリーダー像そのものでした。
「言語芸術学科は、言語芸術作品(文学や映画)を【教材】として使いながら、言語(日本語・英語)能力と思考力を徹底的に鍛え、何事にも臨機応変に対応できる逞しい人材を育てることを【教育目標】においているリベラルアーツ系の学科です。【教材】と【教育目標】をリンクさせる【教育手段】として、フィールドワークなどの実践科目を豊富に備え、アクティブ・ラーニングによる効果的な教育を目指しています。」
2017年3月言語芸術学科を卒業した第1期生は、以下のような職場で活躍しています。
【教育、学習支援業】【教員(中学)】
【不動産業、物品賃貸業】【サービス業】
【卸売業、小売業】【建設業】
【金融業、保険業】【広告業】
【情報通信業】(インターネット付随サービス業)(放送業)(通信業)(映像・音声・文字情報制作業)
学科関係リンク: 学科の様子は以下のFACEBOOKやブログで詳しく知ることが出来ます。
言語芸術学科FACEBOOK
学科の活動などが紹介されています。
言語芸術学科ネットラジオ局
学生が授業外で行っている活動の1つです。学生の作った音声番組などが配信されています。