4月5日(水)から4月6日(木)までヒルトン福岡シーホークにおいて新入生の一泊研修を行いました。
一日目は午後から研修が始まりました。
最初の研修の高原先生によるワークでは、体を動かし、仲間との出会い、ふれあいを楽しみました。
次の研修では、学生スタッフが学生生活について紹介しました。大学生活について、学科の授業や行事について学生の目線からスライドを用いて説明してくれたため、新入生のみなさんにも身近に感じやすい内容であったと思います。
また、幼稚園や保育所での実習で行う模擬保育、小学校の実習で行う模擬授業も行われ、数年後には自分たちが同じようなことを子どもの前でするということをより強く意識できたのではないでしょうか。
その後、これからの大学生活についての疑問などを先輩の学生スタッフに質問したり、4年間の目標を考えたりもしました。
夕食後は学生スタッフが企画したレクリエーションを行い、たいへん盛り上がっていました。一日目の研修を通じて、同じクラスの人はもちろん、それ以外の仲間との仲も深まったのではないでしょうか。
二日目は履修登録に関する説明、時間割の確認を行いました。子ども発達学科では4種類の免許・資格の取得ができます。そのためには、それぞれの免許・資格の取得に必要な授業は何か、4年間でどのように取得していくか、ということを考えて時間割を作る必要があります。入学間もない新入生が一人でこれを考えるのはとても難しいです。そのため、教務委員の先生の説明を聞き、先生や学生スタッフに質問し、確認しながら真剣に考えていました。
この研修を通してできた、これから4年間一緒に学んでいく同じ学科の仲間とのつながりが、今後の大学生活でいっそう強いものとなるでしょう。
最後に春休み中からこの研修のために、多くの時間をかけて企画、準備を行い、研修をすすめてくれた学生スタッフのみなさん、ありがとうございました。
一日目は午後から研修が始まりました。
最初の研修の高原先生によるワークでは、体を動かし、仲間との出会い、ふれあいを楽しみました。
次の研修では、学生スタッフが学生生活について紹介しました。大学生活について、学科の授業や行事について学生の目線からスライドを用いて説明してくれたため、新入生のみなさんにも身近に感じやすい内容であったと思います。
また、幼稚園や保育所での実習で行う模擬保育、小学校の実習で行う模擬授業も行われ、数年後には自分たちが同じようなことを子どもの前でするということをより強く意識できたのではないでしょうか。
その後、これからの大学生活についての疑問などを先輩の学生スタッフに質問したり、4年間の目標を考えたりもしました。
夕食後は学生スタッフが企画したレクリエーションを行い、たいへん盛り上がっていました。一日目の研修を通じて、同じクラスの人はもちろん、それ以外の仲間との仲も深まったのではないでしょうか。
二日目は履修登録に関する説明、時間割の確認を行いました。子ども発達学科では4種類の免許・資格の取得ができます。そのためには、それぞれの免許・資格の取得に必要な授業は何か、4年間でどのように取得していくか、ということを考えて時間割を作る必要があります。入学間もない新入生が一人でこれを考えるのはとても難しいです。そのため、教務委員の先生の説明を聞き、先生や学生スタッフに質問し、確認しながら真剣に考えていました。
この研修を通してできた、これから4年間一緒に学んでいく同じ学科の仲間とのつながりが、今後の大学生活でいっそう強いものとなるでしょう。
最後に春休み中からこの研修のために、多くの時間をかけて企画、準備を行い、研修をすすめてくれた学生スタッフのみなさん、ありがとうございました。