学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 国際キャリア学部
  4. 国際キャリア学科
  5. (学生の活躍)福岡県「グローバルステージ」団員としてブラジルを訪問したM.Sさん(1年、三池高等学校出身)からの報告です

2017.03.27

国際キャリア学科

(学生の活躍)福岡県「グローバルステージ」団員としてブラジルを訪問したM.Sさん(1年、三池高等学校出身)からの報告です

kc_hed3.gif

国際キャリア学科1年生のM.Sさん(福岡県立三池高等学校出身)が福岡県の海外青年派遣事業「グローバルステージ in Brazil」の最年少団員として選ばれ、ブラジルを訪問しました。

「グローバルステージ」は、福岡県の出身者が活躍している国や地域に県下の青年を派遣し、世界に挑んだ先人の足跡を学ぶとともに、現地の政治・経済情勢やビジネス事情等を理解し、人的ネットワークを築くことを目的に福岡県や福岡県国際交流センターなどが実施しているプログラムで、国際キャリア学科の学生が最年少団員に選ばれるのは昨年度のN.Kさん(2年、福岡県立城南高等学校出身)に続いて二年連続となります。

以下では帰国したM.Sさんからの報告をご紹介します。

「グローバルステージ in Brazil」に参加して

国際キャリア学科1年M.S

スーパーにて2.jpg今回、私は、福岡県の「グローバルステージ in Brazil」の団員に選抜していただき、3月4日から14日までの10日間、ブラジルでの研修に参加しました。
 
「グローバルステージ」は、福岡県の出身者が活躍している国や地域を訪問し、世界に挑んだ先人の足跡を学び、人的ネットワークを築くことを目的に福岡県が実施しているプログラムです。
 
ブラジルでは移民資料館、日系のサンタクルズ病院やアカマ・スクール(小学校)、三菱の創業家である岩崎家の第三代当主の岩崎久弥氏によって創業された東山農場のコーヒー農園、リオデジャネイロ日本商工会議所、ジェトロ・サンパウロ事務所などを訪問したほか、福岡県人会の方々やサンパウロ大学の学生との交流など様々な体験をしました。コーヒー農園では、昔ながらの手法でコーヒー豆と葉の仕分け作業などをさせていただきました。

意見交換会2.jpg
福岡県人会の方々との意見交換会
コーヒー農園2.jpg
東山農場のコーヒー園訪問

 
プログラムを通じ多くの方との交流がありました。高校1年の時に出身校に講演に来てくださった大牟田出身の移民で、ブラジルでコンサルタントとして活躍されている河野賢二さんとも再会することができました。同年代の日系ブラジル人の方々との意見交換会もとても印象に残りました。私が抱いていたブラジルの印象とは大きく異なる部分が多々あり、異なる文化の受け入れ方など様々なことについて考え方が変わるきっかけになりました。滞在最終日には別れを惜しんで涙する場面もあり、それほど、私たちの心に残る研修となりました。

高校生たちと2 .jpg
ブラジルの高校生たちと
______________________.jpg
河野賢二さんと再会

 
10日間の研修は本当に貴重な時間となりました。今後、福岡にいらっしゃる海外の方との交流では私たちがブラジルで受けたようなおもてなしをしていきたいと思っています。今回、出会った方々とのつながりを大切にして、これからも交流を続けていきます。
 
この経験は自分の将来の道標に、そして私が目標としているグローバル人材になるための第一歩になったと思います。プログラム参加に当たってお世話になった方々にとても感謝しています。

___________________________________________.jpg
お世話になった県人会の皆様と

*1.
M.Sさんのほかにも今年度、国際キャリア学科からは「福岡県グローバル青年の翼」の最年少団員に1年生のM.Kさん(福岡県立八幡高等学校出身)とK.Mさん(福岡県立春日高等学校出身)が選ばれ、マレーシアとミャンマーでの研修に参加したほか、同じく1年生のA.Aさん(福岡県立筑紫高等学校出身)は福岡県と国連ハビタットが主催する「国際協力リーダー育成プログラム」のこれも最年少団員としてミャンマーに派遣されました。このうちM.Kさん(福岡県立八幡高等学校出身)とK.Mさん(福岡県立春日高等学校出身)からの報告は下記をご参照ください。
http://www.fukujo.ac.jp/university/kokusai_c/archives/425
http://www.fukujo.ac.jp/university/kokusai_c/archives/423

*2.M.S.さんの報告は福岡県国際交流センターと海外福岡県人会のFacebookでも紹介いただいています。
https://www.facebook.com/fief.kokusaihiroba/posts/1240180992697903
https://www.facebook.com/fukuoka.kenjinkai/posts/1422338541120837

kc_fut.gif