2月になり、企業説明会の足音が聞こえてくるなど、3年生は就職活動が目前に迫ってきました。また、2年生も1年後の就職活動に不安を抱えているようで、“就活に備えないといけないことは分かっているけど…何をどうすればいいの?”という声も耳にします。そんなときは就職活動を頑張った先輩に教えてもらうのが1番!!
ということで、就職活動を悔いなく終えることのできた4年生が講師となって後輩たちに教育する“ピアラーニング”を行いました。2年生の部、3年生の部がありましたが、それぞれで、自己分析やOG訪問の仕方から説明会でのTipsまで、教員も知らないような恐ろしく貴重な情報を出し惜しみなく教えて頂きました。また、各自が事前に書いた「自己PR」と「学生時代頑張ったこと」を先輩の“お手本”と照らし合わせることで、各自の今の立ち位置を知ることもできました。
ピアラーニングに参加した学生からは“早い時期に就職活動の全体像を知ることができて良かった”“これからの大学生活で何に注意しないといけないか分かって良かった”といった感想が出ていました。また、講師をして頂いた4年生からも“自分の経験を伝えられただけでなく、4年間を振り返る機会になり、成長することができた”という感想を頂くなど、先輩の知識を引き継いでいくことの重要性を改めて感じました。
ということで、就職活動を悔いなく終えることのできた4年生が講師となって後輩たちに教育する“ピアラーニング”を行いました。2年生の部、3年生の部がありましたが、それぞれで、自己分析やOG訪問の仕方から説明会でのTipsまで、教員も知らないような恐ろしく貴重な情報を出し惜しみなく教えて頂きました。また、各自が事前に書いた「自己PR」と「学生時代頑張ったこと」を先輩の“お手本”と照らし合わせることで、各自の今の立ち位置を知ることもできました。
ピアラーニングに参加した学生からは“早い時期に就職活動の全体像を知ることができて良かった”“これからの大学生活で何に注意しないといけないか分かって良かった”といった感想が出ていました。また、講師をして頂いた4年生からも“自分の経験を伝えられただけでなく、4年間を振り返る機会になり、成長することができた”という感想を頂くなど、先輩の知識を引き継いでいくことの重要性を改めて感じました。
(担当:分部)