言語芸術学科では3年次に国内・海外いずれかのフィールドワークに臨みます。2016年度のフィールドワークは、夏休みの期間に、海外は約一月間イギリス(マンチェスター)、国内は10日間奄美大島で行われました。
今回はその国内フィールドワークの後期の集大成、参加学生全員によるポスター発表の展示の場面です。
どっちを選ぶか、まだまだ悩んでいる学生もいれば、これを機に真剣に考える学生もいます。更に一歩進めて、奄美大島のこういう部分を更に知りたいと願う学生もいます。
学年を越えた教育効果の一環を見た思いがして、嬉しい限りです。
今回はその国内フィールドワークの後期の集大成、参加学生全員によるポスター発表の展示の場面です。
学内のリーホールに展示されました。
見ているのは1年生。先輩たちの努力の結果を見て、身が引き締まる思いの学生もいます。
どっちを選ぶか、まだまだ悩んでいる学生もいれば、これを機に真剣に考える学生もいます。更に一歩進めて、奄美大島のこういう部分を更に知りたいと願う学生もいます。
学年を越えた教育効果の一環を見た思いがして、嬉しい限りです。
「言語芸術学科は、言語芸術作品(文学や映画)を【教材】として使いながら、言語(日本語・英語)能力と思考力を徹底的に鍛え、何事にも臨機応変に対応できる逞しい人材を育てることを【教育目標】においているリベラルアーツ系の学科です。【教材】と【教育目標】をリンクさせる【教育手段】として、フィールドワークなどの実践科目を豊富に備え、アクティブ・ラーニングによる効果的な教育を目指しています。」
学科関係リンク: 学科の様子は以下のFACEBOOKやブログで詳しく知ることが出来ます。
言語芸術学科FACEBOOK
学科の活動などが紹介されています。
言語芸術学科ネットラジオ局
学生が授業外で行っている活動の1つです。学生の作った音声番組などが配信されています。