学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 国際キャリア学部
  4. 国際キャリア学科
  5. 新入生学外オリエンテーション⑥:学科の先輩による海外体験紹介とLOVE FMのアンナ先生によるお話

2016.04.28

国際キャリア学科

新入生学外オリエンテーション⑥:学科の先輩による海外体験紹介とLOVE FMのアンナ先生によるお話

kc_hed3.gif
4月7日(水)に海ノ中道のホテル、ザ・ルイガンズで開催した国際キャリア学科の学外オリエンテーションでは、国際的な業務の第一線で活躍されている多国籍の先生方によるレクチャーに続き、福岡県や国連機関による海外研修事業に応募して、いずれも最年少団員に選抜された2年生、3年生の先輩から海外体験の紹介を行いました。

演壇に立ったのは福岡県と国連ハビタット福岡本部が連携して実施している「福岡県国際協力リーダー育成プログラム」でスリランカを訪問したK.Sさん(鹿児島県立大島高等学校出身)、福岡県の青年を福岡県人会のある海外に派遣する「グローバル・ステージ事業」(主催:福岡県、ジェトロ福岡、JICA九州等)でボリビアを訪問したN.Kさん(福岡県立城南高等学校出身)、福岡県等が行っている「グローバル・ウィング事業」でタイとミャンマーを訪問したY.Iさん(久留米市立久留米商業高等学校出身)の3名で、それぞれ体験した海外研修とそこで得たことを後輩に向かって語りかけてくれました。

kc_20160426_02.jpg
K.Sさん(鹿児島県立大島高等学校出身)

kc_20160426_03.jpg
Y.Iさん(久留米市立久留米商業高等学校出身)

kc_20160426_04.jpg
N.Kさん(福岡県立城南高等学校出身)

すっかり先輩らしくなった3人の話に新入生たちは真剣な表情で聞き入っていました。講義の後は昼食をはさんでLOVE FMでDJをされているアンナ様からお話をいただき、最後は学科のテーマソングともいえるキャロル・キングの「You've Got a Friend」を全員で歌いました。以下では新入生の感想をいくつか紹介いたします。

kc_20160426_01.jpg
 LOVE FM アンナ先生によるお話

K.Iさん(福岡県立久留米高等学校出身)

今回のレクチャーを聞いて海外を目指したいと強く思いました。それが留学という形でなくとも国際キャリア学科の先輩方のように短期間のプロジェクトでも得るものが多いと思いますので、学生のうちに今しかできない経験をして、自分の強みにしていきたいです。

M.Oさん(福岡県立八幡南高等学校出身)

海外に行かれた先輩方のお話がとても参考になりました。特に興味深かったのはスリランカに行かれた先輩のお話でした。発展途上の国や内戦があった国にとって本当の支援とは何なのか、支援がなくなった時、その国の人たちはどうするのかという疑問を持ち、スリランカに行き、一緒にそのことについて考え、行動するという体験をされた話を聞き、海外に出て現場で学ぶという体験がとても魅力のあることだとわかりました。学外オリエンテーションに参加することができ、先輩方の貴重な体験談を聞くことができ、本当に勉強になったと思います。

Y.Iさん(鹿児島県立志布志高等学校出身)

今回のオリエンテーションでは5人もの外部講師の先生方をお迎えして貴重なお話を聞くことができました。なかなかできない経験なので、とても嬉しく思いました、2年生、3年生の先輩方の海外研修体験のお話もとても貴重でした。今回のオリエンテーションで学んだことは多くありましたが、それをこれからの大学生活に活用していきたいと思います。

M.Yさん(福岡県立新宮高等学校出身)

講師の先生方や先輩方のお話を聞いて感じたことは、どの方も失敗を恐れずに自分のやりたいことをまっすぐに追いかけて積極的にチャレンジされてきたということです。スリランカでの研修に参加された先輩の「うまく言えなくても伝えようとすれば相手も聞いてくれる」という言葉が一番、印象に残りました。

A.Nさん(大分県立宇佐高等学校出身)

先輩方のお話を聞いてとても参考になりました。お話しいただいた先輩方は「支援とは何か」という疑問から現地に行かれるなど、目標や目的を持って海外に行かれていることを知りました。私自身も実際に体験して、新しい世界を見てみたいです。

M.Oさん(早鞆高等学校-山口-出身)

「経験は自分だけの財産」という先輩の言葉が心に響きました。失敗を次に生かすことは経験した人にしかできません。私も恐れずに挑戦しようと思います。

K.Mさん(佐賀県立佐賀西高等学校出身)

アンナ先生はどのようにして英語を話せるようになったのか、そしてどのようにして英語力をキープしているのかについて話してくださいました。自分を追い込んでいくことが結構、大切ではないかと思いました。

N.Mさん(福岡県立香住丘高等学校出身)

初めは英語ができなくても自分の努力次第でアンナ先生のような素晴らしい発音や会話力を身につけることができるとわかりました。そして、アンナ先生のような素敵な女性になりたいと思いました。

M.Hさん(福岡県立博多青松高等学校出身)

「好きなことを活かして、目の前のことをひたすら全力で頑張ってください」「やりたいことがあったらすぐに飛びついてください」など、アンナ先生の言葉のひとつひとつが心に響き、とてもいいお話が聞けたと思いました。私も頑張って自分の夢を見つけていきたいです。

A.Tさん(福岡舞鶴高等学校出身)

アンナ先生から「勉強への一番の近道は自分を追い込むこと。そうすることでさらに成長することができる」ということを教わりました。本当にその通りだと思います。アンナ先生の英語の発音は素晴らしく綺麗でした。

Y.Oさん(福岡県立武蔵台高等学校出身)

アンナ先生のように自分のやりたいことを仕事にするのは容易なことではないと思います。実際に行動に移して目標に向かうことが大切だと思いました。私もしっかりと努力して、アンナ先生のように達成感ややりがいを感じることのできる仕事を見つけたいです。

kc_20160426_05.jpg
kc_20160426_06.jpg
kc_20160426_07.jpg
kc_20160426_08.jpg
kc_20160426_09.jpg