学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 国際キャリア学部
  4. 国際キャリア学科
  5. 新入生学外オリエンテーション⑦:オリエンテーションに対する新入生の感想

2016.04.28

国際キャリア学科

新入生学外オリエンテーション⑦:オリエンテーションに対する新入生の感想

kc_hed3.gif
4月7日(水)に開催した国際キャリア学科の学外オリエンテーションに対する新入生の感想をご紹介します。新入生たちは様々な分野で活躍されている外部講師の先生や海外研修や留学を経験した先輩から多くのものを得たようです。

K.Aさん(福岡県立嘉穂高等学校出身)

外部講師の先生方から様々なお話を聞くことができて、これからの大学生活をどう過ごしていくのか考えることができました。時間を無駄にせずに、大学でしかできないことをしっかりと考えて、失敗を恐れずに挑戦していきたいと思います。そのなかで多くの出会いや発見をして、自分自身の視野を広げていきたいと思います。

H.Kさん(福岡県立春日高等学校出身)

今回のオリエンテーションで改めて自分を見つめなおすことができました。それと同時に新しいことへの興味もたくさんわきました。自分の理想とする将来像に少しでも近づけるように、今回のお話をヒントにしながら、授業の時間以外にも学業に取り組んで、スキルをアップさせ、資格に挑戦するなどして何かを極めることもしたいと思います。

S.Aさん(福岡県立筑紫中央高等学校出身)

今回のオリエンテーションを通して大学生活、そして将来についての見方が変わりました。これからの4年間をどう有意義に使うかは自分次第であり、将来、後悔しないためにも学生の頃にしかできないことをやることが大切だと思いました。今回、私が関心を抱いている国連の事業のお話も聞くことができ、より一層、将来をイメージすることができました。

K.Iさん(鹿児島県立大島高等学校出身)

一日中、学ぶことばかりで、来る前と帰るときでは頭に入っている知識量が全然違いました。今回、このような機会をいただいて、本当に良かったと思います。知識は使えて初めて力になるので、今回、学んだことをぜひこれからの自分に活かしていこうと思います。

C.Iさん(長崎県立佐世保南高等学校出身)

講師の先生方のお話の中でも特に「失敗を恐れず挑戦。失敗でも成功でも将来に役立つ経験になる」という言葉が深く印象に残りました。何事も挑戦し続けることにより、多くの知識を吸収することができ、それがとても大切であると改めて感じました。今回のオリエンテーションでやりたいことや自分の考えなどを発見することができ、とても良かったと思います。

A.Iさん(長崎県立長崎北高等学校出身)

今回のオリエンテーションで、現代社会で働く女性の姿や英語を学ぶ重要性、グローバル化に伴う日本と日本人のあり方について深く考えることができました。この4年間で世界を見る視野を広げ、成長したいと思います。

N.Uさん(日向学院高等学校-宮崎-出身)

講師の先生方はみなさん大学時代を大切にして学ぶようにアドバイスされていました。私も時間をうまく使って学んでいきたいと思います。特に英語を一生懸命、学び、世界を拡げていきたいと思います。

A.Mさん(聖和女子学院高等学校-長崎-出身)

1日があっという間でした。そして今日1日で夢がまた切り開かれた気がします。このオリエンテーションを機にこれからの学生生活を意味のあるものにしていこうと思いました。福岡女学院大学で学べる4年間、一分一秒も無駄にせず、たくさんのものを自分に詰め込んで、羽ばたいていける女性になりたいです。

N.Kさん(福岡県立新宮高等学校出身)

今回のオリエンテーションで聞かせていただいたお話は全て貴重な体験談で、自分にとってプラスになることばかりでした。自分にあう仕事、やりがいの持てる仕事をこれからの大学生活で見つけ、胸を張って世界に行ける女性になりたいと思います。

M.Kさん(福岡県立春日高等学校出身)

講師の先生方はお名前を見るだけでわくわくするような方々ばかりで楽しみにしていました。先生方のお話はどれも私の関心をかきたてるものでした。将来、このような先生方と同じフィールドに立って仕事ができるような素敵な女性になりたいので、この4年間で自分の目標に一歩でも近づけるように努力しようと思います。オリエンテーションでたくさんのことを吸収できました。活かせるように頑張ります。

R.Iさん(弘堂国際学園出身、スリランカ出身)

このような学外オリエンテーションに出席するのは初めての経験でした。とても自由な気持ちになり、これまで話したことがなかった人とも友達になれました。

C.Aさん(福岡市立福翔高等学校出身)

今回のレクチャーで私が出した結論は自分の道を狭めず、今しかできない経験を積んでいき、4年後により多くのものを持って卒業しようということです。その目標を目指し、これから大学で多くのことを身につけていきたいです。

U.Aさん(熊本信愛女学院高等学校出身)

普段の生活から英語に触れて、訓練していくことがどれほど大切なのかがわかりました。留学も考えて、英語しか通じない場所に身を置き、自分を追い込みながら英語を学んでいきたいと思います。挑戦できることは可能な限り挑戦していき、よい経験をしていきたいです。

kc_20160428_01.jpg

kc_20160428_02.jpg

kc_20160428_03.jpg

kc_20160428_04.jpg

kc_20160428_05.jpg