学科 Today

2015.09.28

国際キャリア学科

留学生向け日本語授業

kc_hed3.gif

ICD's Japanese Language & Culture Education Program Specialized for Foreign Students
国际事业开发学科面向留学生实施日语教育/
國際事業開發學科面向留學生實施日語教育


国際キャリア学科では留学生向けに日本語を学ぶための徹底した少人数教育のカリキュラムを揃えています。以下は日本語の授業を担当している大里教授からのメッセージです。

大里先生からのメッセージ

留学生対象の日本語を担当しています。
今頃、日本人の受験生は説明文、論説文、小説、随筆、古典、漢文、現代語文法、古典文法といった学習テーマ別に「国語」として日本語の勉強をしていることでしょう。
「留学生の日本語学習」もスタート地点はひらがなやカタカナですが、それは、英語+もう一つの外国語という考え方に立って、「短期間で幅広い話題について書かれた日本語(新聞やテレビで使われるような)を理解し、使うことができる」ことを目標としています。
そして国際キャリア学科での学習にあたっては、母国語、英語、日本語、いずれの言語を使うかに関係なく、「グローバル化社会の中での多岐にわたるテーマについて国際感覚や国際協調という広い視点からの理解の上に立って、コミュニケーションを図っていこうとする態度」を養ってください。

もちろん、個別の言語を学習・使用するときの難しさは違っているでしょう。ためしに次の日本語インターネット記事をカタカナ語を使わずに日本語に訳してみてください。
 
 
angela、ツアーファイナルでXmasイブ・ワンマンライブ開催を発表
THE BEST!!”と銘打たれたツアーのファイナルステージでは、angela毎年恒例の年末ライヴが今年は12月24日に<angelaのミュージック・ワンダー★大サーカス2014>として五反田ゆうぽうとホールにて開催されることが発表されると、会場に集まった1,300人のファンからは大歓声が贈られた。
 

「ツアーファイナル」は「音楽会巡業最終日」などと漢字語に訳すことはできそうですが、これではもはや会話をすることはできなくなってしまいます。これはGlobalization(地球規模化)に関係する日本語学習上のむずかしい問題なのです。

私が担当している留学生向けの日本語の授業は少人数教育でできるだけ短期間での上達を目指しています。そのためには、留学生にとっては日本での日常生活すべてが日本語の課題・宿題であると考えることも大切です。
昨年入学した中国からの留学生のLさんの日本語の会話力、作文力の上達は目覚ましく、今年入学したネパールや中国からの留学生も大きく伸びてきています。今後が楽しみです。

留学生の皆さん、国際キャリア学科で日本語を一緒に学びませんか。

kc_20150928_01.jpg