学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 人文学部
  4. 現代文化学科
  5. 【インターンシップ】旅行会社ANAセールス

2014.11.26

現代文化学科

【インターンシップ】旅行会社ANAセールス

現代文化学科では、旅行業界を中心に学科独自のインターンシップ(業務体験)を実施しています。ここでは、インターンシップに参加した学生によるレポートを紹介します。



5日間、ANAセールス福岡支店にて現代文化学科が独自で行うインターンシップを体験しました。今回インターンシップに参加するうえでテーマを設定しました。私は将来旅行業界に進みたいと考えている為、様々な部署の業務を体験し、社会人として求められる力を学ぶことをテーマに設定し、インターンシップに参加しました。

1日目の午前中は、総務部で会社概要や旅行会社と航空会社の2つの面を持っている会社だということなどを説明してもらいました。午後からは、旅行会社の面を主にもつ国内予約販売課と海外予約販売課でお客様や旅行代理店からの電話をモニタリングしました。2日目は、第一販売課で業務説明後、旅行代理店へのセールスに同行しました。3日目は、予約サポートデスクで国内予約販売課や海外予約販売課が予約を受けた旅行商品の発送業務を実際に行いました。4日目の午前中は、法人販売課で業務説明を受け、午後からは顧客販売課で業務説明を受け、団体旅行の工程表を実際に作成し、その後振り返りや指摘を受けました。5日目は、研修レポートを作成し、総務課の方と意見交換会を行いました。

私は、将来旅行業界に進みたいと思っていましたが、旅行業界のイメージは旅行代理店のようなカウンター業務だと思い込んでいました。今回のインターンシップでカウンター業務以外にも様々な業務があり、どれもやりがいのある仕事だと感じました。各部署が異なる業務をしているにも関わらず、目指すのは「ANAグループのファンを増やす」という1つの目的だということを肌で感じました。そのような社員の方々とお話をして私自身もANAグループのファンになってしまいました。また、昼食をご一緒することができ、業務以外でもたくさんお話する機会があり、学生のうちにたくさんのことを経験しなければならないと感じました。様々な地域を観光し、視野を広げ、たくさんのことを吸収することが重要だと学びました。

今回このような経験ができたことを大変誇りに、そして役立て残りの学生生活を有意義なものにしたいと思いました。(3年 日高さん)