What's New

  1. HOME
  2. What's New
  3. 2020年度後期授業について

2020.08.04

2020年度後期授業について

2020年8月4日

在学生の皆様へ

本学は4月より時間割に沿った双方向型遠隔授業(Online授業)を実施してきました。遠隔授業は本学で初めての試みであり試行錯誤の連続でしたが前期終了まで1週間となりました。これまでの皆様の協力に心から感謝いたします。

後期授業は9月15日(火)から始まります。COVID-19の感染が収束していないことから、後期においても遠隔授業を基本とし一部の授業のみ対面授業(大学内)を行います。対面授業履修者の中には事前準備(住居の移動など)が必要な方もおられますので、現段階で後期授業に関する基本方針をお知らせします。

【対面授業対象科目】

 1.1年次必修科目(各学科1科目)

 2.一部の資格・免許等に係わる科目

後期は一部の資格・免許等に係わる科目に加えて、1年次必修科目を各学科1科目対面で実施します。該当する科目、および今後の詳細情報については8月11日(火)までにMission Net(学内情報システム)でお知らせします。

【学内の安全確保】

対面授業を実施するうえで下記の対策を講じて感染防止に努めます。

 (1)登校日の検温・報告(Onlineで実施)

 (2)学内での徹底した3密回避

 (3)対面授業登校者数を全学生の2割未満に調整

 (4)学内で安心して遠隔授業が受講できるようPCルームの人数調整

【今後の対応】

基本方針は上記の通りですが、全国的に感染者数が増加しており、福岡県の感染者数も1日100名を超える日が続いています。今後、感染者数がさらに増加し対面授業が困難と判断した場合は全面的に遠隔授業に変更することがあります。ただ、授業を対面化することで前期に登校していない多くの1年生に対して総合的な支援環境を提供できると判断しました。

また、対面授業に不安を感じ登校できない皆様に対しては欠席扱いとせず課題等を通した特別な指導を行います。本件についてもMission Netでお知らせします。本学は命を第一に考え、大学としてできる限りの教育を提供いたしますので、今後とも大学の方針を理解のうえ協力をお願いします。

【重要なお願い】

若い世代を中心に感染が拡大しています。学生の皆様は、マスクの着用、手洗い消毒を敢行するとともに、飛沫やエアロゾルなど通した感染リスクの高い行動を避けて感染防止に取り組んでください。濃厚接触の疑いや感染が確認された場合は大学へ連絡してください。個人情報保護のもとで皆様の支援をいたします。

【支援システム】

現在下記の支援を行っています。

 (1)進路就職課オンラインサービス

 (2)図書館書籍郵送サービス

 (3)健康上の不安に対する対応(保健室・学生心理相談室)

 (4)留学生への対応(国際交流課)

 (5)オンライン・チャペルサービス(Google Classroom)

 (6)オンライン・アドバイザークラス開設(Google Classroom)

 

遠隔授業に関する問い合わせ

 教務課(kyomu2@fukujo.ac.jp

健康上の不安に関する問い合わせ(対応時間:平日10:30~16:00)

 学生課保健室(hoken@fukujo.ac.jp / 電話:092-575-6301直通)

 学生心理相談室(mental@fukujo.ac.jp / 電話:092-575-2541直通)

留学生の問い合わせ

 国際交流課(電話:092-575-2562直通)