What's New

  1. HOME
  2. What's New
  3. ニュース
  4. 資格・免許に係わる一部の対面授業開業について【重要】

2020.06.10

ニュース

資格・免許に係わる一部の対面授業開業について【重要】

2020年6月10日

 

在学生の皆様へ

 

2020年5月14日(木)の全国39県での緊急事態宣言解除に続き、25日(月)には全国47都道府県で緊急事態宣言が解除されました。COVID-19の感染が収束したわけではありませんが、「新しい生活様式」を遵守した生活が始まりました。本学ではCOVID-19感染防止対策会議で今後の方針について慎重に検討してきました。この度、方針をまとめましたのでお知らせします。

 

【1】 資格・免許等に係わる一部の科目の対面授業を実施

資格・免許等に係わる一部の科目について6月25日(木)から対面授業を実施します。該当科目については6月10日(水)にMission Netを通して発表します。在学生は必ず確認してください。また、科目選定・開業にあたり次の点を配慮しました。

(1)学内での3密回避のため対面授業受講者数を全学生の約1割に絞りました。

(2)対面授業受講者に毎朝の検温及びネットを通した報告を求めます。

(3)対面授業受講者は通学途中を含めマスクの着用を求めます。

(4)対面授業受講者が学内で遠隔授業を受講できるPC施設を確保しました。

(5)対面授業受講者の学食・カフェの使用は感染防止ルールに則り許可します。

(6)教室内での3密回避のため当初割り当てた教室を一部変更します。

(7)基礎疾患等諸々の理由で対面授業を受講できない学生の権利を保障します。

 

【2】 開業科目以外の科目は遠隔授業継続

この度開業科目に指定されなかった科目については、前期末まで遠隔授業を継続します。本学は文部科学省が求める要件を満たし、通常時間割に沿った双方向型遠隔授業を実施しています。これまで「Wifiルーター」の無償貸出など授業の質向上に取り組んできましたが今後も質向上に努めます。なお、遠隔授業継続にあたり次の点を皆さんにお願いします。

(1)遠隔授業の全面実施にあたり評価基準が変更になる場合があります。授業担当者の指示に従ってください。

(2)学年暦を一部変更します。教務課の連絡を確認してください。

(3)情報倫理の遵守に努め法的違反を行わないようにして下さい。

(4)遠隔授業に関する問い合わせは教務課にお願いします。

 

【3】 感染防止のための本学の取り組み

文部科学省の示した「学校の新しい生活様式」(2020/5/22発表)や「大学等における新型コロナウイルス感染症への対応ガイドライン」(2020/6/5)等に沿って感染防止対策を行います。学内で安全に学習・研究ができるよう皆さんの協力を求めます。

(1)学内各所に消毒液等を設置していますので利用してください。

(2)こまめに30秒ほどかけて手洗いを行ってください。

(3)人と人の間隔を最低でも1m空け、会話時も真正面を避けてください。

(4)対面での食事は禁止します。

(5)学内で体調の不調を感じたときは授業に出席せず保健室に相談してください。

 

【4】 遠隔授業継続に伴う各種サービス

(1)進路就職課オンラインサービス

(2)図書館書籍郵送サービス

(3)健康上の不安に対する対応(保健室・学生心理相談室)

(4)留学生への対応(国際交流課)

(5)オンライン・チャペルサービス(Google Classroom)

(6)オンライン・アドバイザークラス開設(Google Classroom)

 

【5】 構内の立ち入り

感染防止のため対面授業受講者は全て検温・報告を義務づけ、そのうえで校内入構を許可します。それ以外の学生は入構を禁止します。

 

最後に

感染者数は一時に比べ落ち着いてきましたが、地域によっては単発的な感染が続いています。学生・教職員全ての安全を第一に部分開業という選択肢をとりました。今後も必要な情報はMission Netを通して配信しますので確認して下さい。また、不安な点があれば直ちに対応しますので大学に連絡してください。

 

遠隔授業に関する問い合わせ

 教務課(kyomu2@fukujo.ac.jp

健康上の不安に関する問い合わせ(対応時間:平日10:30〜16:00)

 学生課保険室(hoken@fukujo.ac.jp / 電話:092-575-6301直通)

 学生心理相談室(mental@fukujo.ac.jp / 電話:092-575-2541直通)

留学生の問い合わせ

 国際交流課(電話:092-575-2562直通)