What's New

  1. HOME
  2. What's New
  3. 2012年度より英語科にコース制を導入[短期大学部]

2011.04.19

2012年度より英語科にコース制を導入[短期大学部]

福岡女学院大学短期大学部は,2012年度より英語科にコース制を導入します。「エアライン・ツーリズムコース」「アカデミック・インテンシブコース」「メディアイングリッシュコース」の3つのコースを設け,将来の進路と学ぶ内容をこれまでよりも密接に結びつけます。

「エアライン・ツーリズムコース」は,航空業界や観光産業で活躍できる人材の育成を目指すもので,その分野の知識と業界で求められる英語力の習得に重点を置きます。これまでに数多くの卒業生がエアライン業界に就職してきた実績と,2011年度より始まった「旅程管理主任者」資格の研修機関としての強みを生かしたコースになる予定です。

「アカデミック・インテンシブコース」は,英語をじっくり学びたい人や将来,4年制大学への編入を志望する人向けのコースで,英語学や英文学といったアカデミック内容を学ぶことができます。このコースでは,従来よりも「話す」ことを重視し,英語で「伝える」力を伸ばします。

「メディアイングリッシュコース」では,インターネットをはじめ,テレビやラジオなど各種のメディアを使用して,英語の力,とりわけ英語による発信力を磨くことを目的としています。映画やニュースなどの素材を利用して英語学習をするとともに,現代社会を学び,最終的にPodcastingの番組制作などを通して,発信することを目指します。

福岡女学院大学短期大学部は,コース制を導入することにより,開学以来からの伝統のある英語教育と,人間性を高める教養教育,将来のキャリア形成を立体的に関連づけようとしています。これにより,短期大学設置基準が謳う「学科に係る専門の学芸を教授し、職業又は実際生活に必要な能力を育成するとともに、幅広く深い教養及び総合的な判断力を培い、豊かな人間性を涵養する」(第五条第2項)ことを目指すとともに,本学の建学の精神である「神を畏れ,奉仕に生きるよき社会人の育成」と「高い教養と実質的な専門知識の教授」を現代社会に即して実践しようとしています。

なお,各コースの特徴やカリキュラムの概要については福岡女学院大学短期大学部のウェブサイトをご覧ください。また,4月30日に本学にて開催が予定されているOpen Dayでも説明しますので,ぜひ足をお運びください。