• 文字サイズ
  • よくあるご質問
  • 交通アクセス
  • お問い合わせ
  • 資料請求
    1. HOME
    2. 大学案内
    3. News&Events
    4. 【10/29】福岡女学院大学人間関係学部 心理学科 授業公開へのお誘い

    大学案内

    News and Event

    2016年
    10月12日

    【10/29】福岡女学院大学人間関係学部 心理学科 授業公開へのお誘い

    心理学、または、福岡女学院大学に興味をもつ女子高校生(2・3年生)の皆さんに

    福岡女学院大学人間関係学部心理学科では、在学生が実際に受けている授業を皆さんに公開しています。

    次回の開催日は、10月29日(土)です。

    「心理学に興味はあるけれど、進学先に選んだとしたら、どういうことを、どんな方法で勉強するの?」「大学と高校は違うと聞くけれど、どこが、どう変わるのかしら?」「女子大って、どんな雰囲気?」「私って、福岡女学院に向いている?」「心理学科の授業についていけるのかしら?」などの疑問を持っていませんか? それらの答を見つけるために、実際の授業に参加したり、見学したりしませんか?

    「本物」の授業を通じて、模擬授業では伝えきれない心理学や福岡女学院大学の魅力に触れて頂ければ幸いです。

    ※福岡女学院大学では、祝日等の振り替えとして、当日は月曜日、木曜日スケジュールで一日が運営されます。

    参加・参観ご希望の方は、必要事項を10月26日(水)17時までに、入試広報課(nyushi@fukujo.ac.jp)に送信してください。

    10月29日(土)※木曜日授業日 公開授業スケジュールと紹介 

    ●2限(11:25~12:55) 大講義
    心理学概論B 白澤早苗担当(1年生対象必修科目)
    シラバス(学生に配付する授業概要)より
    本講義では、主として心理学の応用領域における研究成果を紹介し、その研究方法や理論、発展について概説を行う。特に、心理学を初めて学ぶ1年生が、「心理学」という学問の特質を知り、身近な事象を心理学的な視点からとらえ直すことで、心のしくみの面白さに触れることができるように多様なエピソードを取り上げる。


    ●3限(13:45~15:15)  ゼミ (参観のみ)
    人間関係学演習(3年生対象必修科目)
    重橋のぞみ担当クラス・富永幹人担当クラス・米川勉担当クラス・分部利紘担当クラス

    ●3限(13:45~15:15)  大講義
    ジェンダー心理学 佐野幸子担当(2年生対象選択科目)
    シラバス(学生に配付する授業概要)より
    生物学的に決められる性をセックスというのに対し、社会文化的に決められる性別をジェンダーと呼ぶ。ジェンダーという言葉を知らない学生は、いわゆる「男らしさ、女らしさ」と考えると分かりやすいかもしれない。ジェンダーは、意識的に操作される概念であるばかりでなく、無意識において大きな影響力をもつ要因となる。現実にみられる出来事を参照しながら、ジェンダーについて理解し、かつ、自己におけるジェンダーの影響に気づいていく。

    用語の説明

    大講義
    多くの学生が履修する大人数授業です。履修者は50~130名程度です。大学での学びにおける典型的な「講義」科目です。「広い教室で先生のお話を聴くだけなんてつまらない」と思っていませんか? 福岡女学院心理学科は、学習を深めるために他の受講生と話したり、発表したり、考えたり…。楽しく学び、あっという間に90分が過ぎ去ります。

    ゼミ
    ゼミと呼ばれる科目は大学ならではの「演習」科目で、3年生と4年生で履修します。履修者は10名前後です。学生達は、自分のテーマで研究を行い論文を書く、その目的に向かって様々な学びや挑戦を続けます。その活動を指示したり、見守ったり、サポートしたり…。福岡女学院大学心理学科の指導教員それぞれの特長が活かされます。
    注)授業参観のみとなります。参加クラスはこちらで指定します。

    授業参加
    ひとりの受講生として、授業の最初から最後まで参加します。
    参加は高校生のみとなります。

    授業参観
    教室の後部で授業の様子を観ます。一部の時間のみ授業参観し、複数のクラスを見て回ることも可能です。
    高校生の方も付き添いの方も参観可能です。

    必修科目
    学生全員が履修しなければならない科目です。

    選択科目
    多くの選択科目の中から、学生は自分の学びたいものを選んで履修する科目です。

    2限(11:25~12:55)と3限(13:45~15:15)の授業を公開します。2限のみ、3限のみの参加、参観も可能です。授業参加、授業参観なさった方々には、昼食券をお出しします。お昼休み(12:55~13:45)は、食堂に出向き、大学生気分の昼食を体験してください。

    お申し込み

    参加・参観ご希望の方は、下記基本情報希望授業を入試広報課(nyushi@fukujo.ac.jp)に送信してください。

    ●基本情報
    ・氏名
    ・住所
    ・高校
    ・学年
    ・Eメールアドレス
     

    ●希望授業 10月29日(土)
    ・2限(11:25~12:55) 大講義 心理学概論B
      (1) 参加希望 (2) 参観希望 (3) 希望しない
    ・3限(13:45~15:15) ゼミ
      (1) 参観希望 (3) 希望しない
    ・3限(13:45~15:15) 大講義 ジェンダー心理学
      (1) 参加希望 (2) 参観希望 (3) 希望しない
    ・昼食
      (1) 希望 (2) 希望しない
    ・付き添い保護者
      (1) なし (2) あり 人数( )人

    ※付き添い保護者の方
    ・2限参観
      (1) 希望 (2) 希望しない
    ・3限(ゼミ)参観
      (1) 希望 (2) 希望しない
    ・3限(講義)参観
       (1) 希望 (2) 希望しない
    ・昼食
      (1) 希望 (2) 希望しない

    ※申し込み締め切り:10月26日(水) 17時まで

    お問い合わせ

    入試広報課(直通)
    TEL:092-575-2970

    カテゴリー

    バックナンバー

    2019年
    2018年
    2017年
    2016年
    2015年
    2014年
    2013年
    2012年
    2011年
    2010年

    copyright© FUKUOKA JO GAKUIN UNIVERSITY ・ FUKUOKA JO GAKUIN UNIVERSITY JUNIOR COLLEGE

    資料請求

    line@