What's New

  1. HOME
  2. What's New
  3. 国際キャリア学科2年のM.Iさんが福岡よかトピア国際交流財団の「日本人大学生留学奨学金」奨学生に選ばれました

2016.07.22

国際キャリア学科2年のM.Iさんが福岡よかトピア国際交流財団の「日本人大学生留学奨学金」奨学生に選ばれました

ne_20160722_01.jpg国際キャリア学科2年のM.Iさん(福岡市立福翔高等学校出身)が福岡よかトピア国際交流財団の「日本人大学生留学奨学金」の奨学生に選抜され、このたび高島宗一郎福岡市長より奨学生認定証を交付されました。




「日本人大学生留学奨学金」は福岡の将来を担う日本の若者をグローバル人材として育成し、福岡での創業・就職を通じて、福岡のグローバル化、活性化に貢献してもらうことを目的に創設された奨学金です。アジアに開かれた福岡の歴史、文化などの特性を生かした国際交流を促進する活動を行っている福岡よかトピア国際交流財団では、①福岡をより良くしていこうとする高い志を持つ学生、②留学での経験を福岡の発展に活かしていきたいという学生、③困難にぶつかってもくじけず挑戦を続ける学生を求めています。M.Iさんは、小論文を含めた書類審査と二度にわたる面接を経て多数の応募者の中から6名の奨学生のひとりに選ばれました。

ne_20160722_02.jpg
高島市長から認定証をいただくM.Iさん(写真提供:福岡よかトピア国際交流財団)

M.Iさんは、今年8月からカナダのセント・メアリーズ大学に留学し、英語とともに同国における多文化共生のための社会づくりについて学びます。今後、さらなる活躍が期待されます。

ne_20160722_03.jpg
高島市長と一緒にガッツポーズ(市長の左がM.Iさん、写真提供:福岡よかトピア国際交流財団)


奨学生認定証交付式の様子はこちらからご覧頂けます。