What's New

  1. HOME
  2. What's New
  3. 第17回マイタウンマップ・コンクールで文部科学大臣賞受賞
    [現代文化学科]

2011.03.11

第17回マイタウンマップ・コンクールで文部科学大臣賞受賞<br />[現代文化学科]

現代文化学科が2007年に岡垣町よりタウンマップのリニューアルを受託した第1版の作成から3年が経ち、町より修正作業を受託して作成した第2版のタウンマップが第17回マイタウンマップ・コンクールで文部科学大臣賞 生涯教育部門を受賞し、3月4日に表彰式が国際交流会館(東京)でおこなわれました。

訴求ポイントは「人と人をつなぐマップ」で、リニューアルした今回のタウンマップは「近いのに知らない」というコンセプトで作成しました。

タウンマップの裏表紙に郵送可能な面を作り、容易に地域情報を遠方まで発信できます。
また、紙面の中央に切り込みを入れることで、A5サイズの冊子に折り畳め、カバンに入れて持ち帰りやすくなると共に場所をとらない閲覧が可能となりました。
中面では地図情報と民話や歴史を用いたスゴロクを掛け合わせ、幅広い年代に楽しみながら岡垣町について知っていただけます。
岡垣町の来訪者と地域住民の双方が使用できるツールとなるよう、他にも様々な工夫を施しています。

第17回マイタウンマップ・コンクール表彰式 第17回マイタウンマップ・コンクール表彰式 岡垣町タウンマップ