What's New

  1. HOME
  2. What's New
  3. 福岡南警察署 性犯罪抑止のための施策「POST」~性犯罪防止の伝達者~ 任命式が行われました。

2016.03.15

福岡南警察署 性犯罪抑止のための施策「POST」~性犯罪防止の伝達者~ 任命式が行われました。

福岡県内で多発する性犯罪。その抑止策として福岡南警察署が取り組む「POST」()に本学学友会メンバー13名が委嘱され、先日、その任命式が行われました。
ne_20160314_01.jpg
当日は、福岡南警察署の方から、性犯罪はどういったものなのか、県内の発生件数の現状、警察が把握している以上に実際は起こっているという話をしていただいた後、簡単な護身術を指導していただきました。
ne_20160314_02.jpg
委嘱された学友会メンバーは、学校内における性犯罪等被害防止情報を伝達する担当者として、まずは在学生、新入生に対して行われる防犯オリエンテーションで、その活動をスタートさせます。

活動を通して、一人でも多くの学生が、性犯罪が身近に起こりえるということを認識するとともに、護身術などの自己防衛策を知り、性犯罪抑止に少しでも貢献できるような活動になることを期待します。
ne_20160314_05.jpg
()「POST」制度について
平成25年10月にスタートした、性犯罪抑止のための南警察署独自の施策。福岡南警察署長から委嘱された高校生や大学生が、警察からの情報を他の学生に届ける「ポスト」的な役割をしてもらうことから命名されました。

Prevention   防止する
Of
Sexual crime  性犯罪
Transmitter  伝達者

この頭文字をとって「POST」
ne_20160314_04.jpg