What's New

  1. HOME
  2. What's New
  3. ​福岡海星女子学院高等学校 バス見学会が行われました

2015.10.21

​福岡海星女子学院高等学校 バス見学会が行われました

10月8日(木)、福岡県私立福岡海星女子学院高等学校から2年生19名の生徒様が来校されました。
短い時間ではありましたが、大学学部学科紹介、模擬講義、施設見学を実施し本学の雰囲気を味わっていただきました。
ne_20151021_04.jpg
模擬講義では、人文学部現代文化学科 准教授 髙岡文章 先生が「大学で学ぶとは」と題し、現在(高校)での学びと大学に入ってからの学びはどう違うのか、社会人になるということはどういうことなのか、具体的例を交えながら講義を行いました。

さて、福岡海星女子学院高等学校のみなさんは講義を通してどう感じていただけたでしょうか。
大学は、勉強以外にもクラブやサークル活動など、皆さんの学びたいこと、やりたいことにチャレンジできる多くのチャンスに恵まれており、本学ではその学生の「やりたい」気持ちを応援する取り組みも積極的に行い学生生活をバックアップしています。

また、大学は将来の進路に向けて自分自身で計画を立て、実行していく「自主性」と「責任」が求められる場所でもあります。

これまで過ごしてきた高校生活とは異なる学びの場で、それぞれの学生生活を充実したものにするために、高校と大学の違いをしっかりとつかみ、大学で何を学びたいのか考えるきっかけとなっていただければ幸いです。
福岡海星女子学院高等学校の皆さん、来校ありがとうございました。

ne_20151021_02.jpg
ne_20151021_03.jpg