• 文字サイズ
  • よくあるご質問
  • 交通アクセス
  • お問い合わせ
  • 資料請求
    1. HOME
    2. 大学案内
    3. News&Events
    4. 【学生の活躍】「第36回 大分県少年の船」本学学生がリーダーの一人として参加しました

    大学案内

    News and Event

    2015年
    09月24日

    【学生の活躍】「第36回 大分県少年の船」本学学生がリーダーの一人として参加しました

    本学人間関係学部子ども発達学科の4年生 H.Kさん(大分県私立大分東明高等学校出身)が、大分県が実施する「第36回 大分県少年の船」運航事業にリーダーの一人として参加した研修結果を、髙島学長に報告をしました。
    ne_20150914_01.jpg
    毎年の恒例行事となっているこの事業。今年は7月25日(土)~7月29日(水)の4泊5日で行われました。
    県内各地から約500名の小学生団員を募り、高校生の班長や中学生の副班長に団員を指導支援してもらう体制をとっていますが、この体制を事故なく円滑にそして有意義に進めていくためには、彼らを時にやさしく、また時に厳しく指導するボランティアの運営員やリーダーの役割が不可欠とのこと。彼女はそのリーダーの一人として参加し、レクレーション係としてさまざまなイベントを企画する担当を任されました。

    小学校1年生のころからガールスカウトの団員としてさまざまな活動をしてきましたが、今回は指導する立場。いろいろな戸惑いもあったようですが、現在の学科での学びがとても役にたったと話をしてくれました。

    子ども発達学科では、保育士資格、幼稚園教諭一種免許、小学校教諭一種免許、そして今年からは特別支援学校教諭一種免許の取得が可能です。
    資格取得にあたり、保育園や幼稚園等での実習も必要となります(資格により必要な実習が違います)が、教育実習指導やそれぞれの現場体験を通して必要な知識や技能を学んできました。そのノウハウを持っていたので、いろいろな苦労があり大変だったものの、無事に業務を終えることができたようです。

    本学の子ども発達学科の学びとは…
    http://www.fukujo.ac.jp/university/faculty/kodomohattatsu_top.html

    より詳しい情報を知りたい方は是非イベントに参加していただき、本学での学びについて理解を深めていただきたいと思います。
     

    今後のイベント

    ミニオープンキャンパス(事前予約受付中)
     10月4日(日)13時~16時
     →詳しくはこちら!

    入試相談会(要予約受付中)
     10月24日(土)・11月28日(土)・12月5日(土)
     いずれも13時~17時
     →詳しくはこちら!

    カテゴリー

    バックナンバー

    2019年
    2018年
    2017年
    2016年
    2015年
    2014年
    2013年
    2012年
    2011年
    2010年

    copyright© FUKUOKA JO GAKUIN UNIVERSITY ・ FUKUOKA JO GAKUIN UNIVERSITY JUNIOR COLLEGE

    資料請求

    line@