• 文字サイズ
  • よくあるご質問
  • 交通アクセス
  • お問い合わせ
  • 資料請求
    1. HOME
    2. 大学案内
    3. News&Events
    4. 短期大学部英語科1年生対象 課外課題解決型学習会の発表会を行いました

    大学案内

    News and Event

    2015年
    07月15日

    短期大学部英語科1年生対象 課外課題解決型学習会の発表会を行いました

    本学では2015年4月にキャリア開発教育センターが開設され、取り組みの一つとして課外課題解決型学習会を行っています。

    短期大学部英語科1年生を対象とした学習会では、課題文「I have a Dream」をチームで英語朗読し、その中で英語表現力だけでなく、チームビルディング(複数のメンバーが一つのゴールを目指し一丸となって進んでいける、効果的な組織づくりや、チームをまとめる手法のこと)を通じて社会人基礎力やリーダーシップについて学んでおり、先日、その発表会・審査が2日間にわたり行われました。
    ne_20150715_01.jpg
    ne_20150715_02.jpg
    ■審査内容
    【1日目】チーム活動の振り返りを模造紙にまとめ、プレゼンテーション・質疑応答を行い、チーム力について審査。
    【2日目】就職支援プログラム内で課題文「I have a Dream」をチームで英語朗読。同級生たちによる会場審査


    見事1位に輝いたチームの学生たちからは、チームで取り組むことの難しさ、大切さなど多くの学びがあったことや、この学習会を通して自分の成長を感じることができたという感想がありました。
    今後も、キャリア開発教育センターや進路就職課を積極的に利用し、将来の夢に近づけるよう頑張ってください。
    ne_20150715_03.jpg

    キャリア開発教育センターとは…

    本学学生が、生涯にわたり自らの資質を向上させ、社会的及び職業的自立を図るために必要な能力を、教育課程の実施及び厚生補導を通じて培うことができるよう、学院内組織間の有機的な連携を図り、教職員が協働する全学的なキャリア形成支援活動の研究、実施及び統括、産学官他の学外関係機関との連携推進に貢献することを目的とし2015年4月に開設されました。

    カテゴリー

    バックナンバー

    2019年
    2018年
    2017年
    2016年
    2015年
    2014年
    2013年
    2012年
    2011年
    2010年

    copyright© FUKUOKA JO GAKUIN UNIVERSITY ・ FUKUOKA JO GAKUIN UNIVERSITY JUNIOR COLLEGE

    資料請求

    line@