本学キャリア科目「女性のキャリア形成」では、1年次より段階的に学生自身がキャリアを考え、卒業後に自分らしく道を切り開くヒントを得ていきます。
その中でも、様々な業界でご活躍中の講師を毎週お招きし、“働くとは”について考えていく「女性のキャリア形成Ⅲ」の授業の様子を、定期的にお届けしています。
毎週豪華な講師陣をお迎えし聴講できるのはもちろんのこと、学生が自主的に授業運営を行っているのもこの科目の大きな特徴です。
受講生の感想と共に、ぜひお楽しみください!
「女性のキャリア形成Ⅲ」
毎週水曜日(前期) 9:15より、約180名の学生が履修中!
5/1<講師> 一般社団法人学びにSPARKを 代表理事 堤 梨佳 氏
<テーマ> 越境コミュニケーションのススメ
「もっと英語を話して世界を知ることが必要」と思われた堤様が、これまでのキャリアを通して感じられた“open your mind”の精神をお話くださいました。
あの人気TV番組のコーナーで、カタコトの英語でもどんどんコミュニケーションを取っていくタレントさんの姿を例に、きちんと話せるようになってから相手を理解するのではなく、「相手を知りたいから言語を勉強する」と伝えてくださいました。授業の中で、同年代の留学生とオンラインでのレッスン体験もさせていただき、先生である留学生に質問する学生も多く、中には早速英語で質問に挑戦する学生たちもでてきました。
「人生は波乗り!!」と例えられた堤様の授業は、たくさんのポジティブワードと元気に溢れた時間となりました。
<受講生の感想>一部
☺私は英語が上手く話せないと会話ができないと思っていたので、今日の堤さんのお話を聞き、「普通」に囚われ、越境してないだけと気づかされ、これから人種や年代、国籍、性別関わらずたくさんの人とコミュニケーションをとり、自分の世界を広げていきたいと思いました。
☺私たちの未来にはたくさんの伸び代があると気づきました。これからステップアップするためにも、自分の心地よい世界から外へと積極的に出ていく努力をしていきたいです。
☺堤さんの“何でもやってみよう精神”にはとても感銘を受けました。内気の私にはとても刺さる言葉ばかりでした。
☺夢が見つからず、自分がどんな業種につくのか想像がつかず不安でしたが、今日の授業で一つ道が見えた気がしました。まだ将来のことはわからないけど、私にとって気づきのある授業になりました。
☺ 今日の授業を通して、年代、性別、人種、国籍が違ってもこんなにも通じあうことができるんだ!と感動しました。
☺学校という箱の中で、同じような意見を持った友達と関わり、同じ趣味趣向の人と集まりがちな世の中で、年代や性別、人種や国籍を超えた関わりを、小さい頃から壁を感じずに挑める環境が本当に今大事であると思いました。