What's New

  1. HOME
  2. What's New
  3. 大学見学が行われました!(福岡女子高等学校様)

2024.03.12

大学見学が行われました!(福岡女子高等学校様)

3月11日(月)、福岡県福岡市立福岡女子高等学校の国際教養科の生徒様と引率の先生が、本学へ大学見学に来られました。

学食体験・大学紹介・模擬授業・福岡女子高等学校出身の学生による発表・施設見学などを実施させていただきました。

まずは、ハウイ記念館1階の食堂で学食体験。日替わり定食のヤンニョムチキンや明太かま玉うどんなどが人気だったようです。

 

昼食後は講義室に移動していただき、最初に本学の伊藤文一学長から歓迎のご挨拶、続けて入試広報課職員から大学紹介をさせていただきました。今回は国際教養部の生徒様ということで、本学の国際キャリア学部の2学科についてを特に詳しくご説明いたしました。

 

次に国際キャリア学部国際英語学科の平田恵理先生による模擬授業。シンプルな英語による会話や文章のなかに、英語圏の文化的、時代的背景に気づかされることなど、大学で学ぶ英語の奥深さを少しだけ体験していただきました。さすがは国際教養科の生徒さん、英語の音読や英語による問いかけにもしっかり反応していただき、終始和やかな雰囲気の模擬授業でした。

 

続いて、2023年3月に福岡女子高等学校を卒業され、本学国際キャリア学科に入学されたR.O.さんの発表を聴いていただきました。

R.O.さんからは、高校時代の大学選びや、どのように入試に向けて準備を進めていったかなど、アドバイスを含めて話をしていただきました。

 

最後に3つの班に分かれてキャンパスツアーを実施。短い時間でしたが、本学の主な施設をしっかり見ていただきました。

 

福岡女子高等学校の皆さま、ご来校いただき本当にありがとうございました!

皆さまにとって、今後の高校生活の一助となれば幸いです。また本学でお会いできる日を楽しみにしております。