What's New

  1. HOME
  2. What's New
  3. 人気授業「女性のキャリア形成Ⅲ」の授業運営を手伝ってくれている学生に密着!

2023.07.11

人気授業「女性のキャリア形成Ⅲ」の授業運営を手伝ってくれている学生に密着!

毎週水曜1限に開講している、人気のキャリア科目「女性のキャリア形成Ⅲ」。3年生を中心に200人近くの学生が受講しています。

毎回その授業運営を支えていくれている、アシスタントの学生さんのお仕事に密着しました!
この日の授業は、6月7日(水)カネカ食品株式会社 松﨑文絵様による「いまの”わたし”が出来るまで」です。

 

〜〜 1日の流れ 〜〜

授業30分前の8時30分過ぎには集合し、打ち合わせをします。

準備を整え講師の方のお出迎えをします。

2組に分かれ、1組は教室にて授業前の注意事項等のアナウンスをします。

もう1組は講師をアテンドします。

授業中の司会・進行をします。

講義終了後は授業のお礼を述べ、お見送りをします。

以上です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回が4回目のアシスタントとなる学生さん3名に取材しました。担当いただくのは今回が最後でした。

なお、ほかにも8名のアシスタントがおり、合計11名の学生がチームごとに運営しています。

今回取材協力をしてくれた3名の学生

(左から)
現代文化学科3年生 M.N.さん 福岡県立柏陵高等学校出身

言語芸術学科3年生 R.K.さん 福岡県私立久留米信愛高等学校出身

国際英語学科3年生 H.S.さん 福岡県私立九州産業大学付属九州高等学校出身

Q、「女性のキャリア形成Ⅲ」のアシスタントに応募したきっかけを教えてください。

・大学生活の中で社会人の方と触れ合う機会がなかったので、お話ししてみたいと思い応募しました。

・応募するのにとても勇気がいりましたが、迷っているくらいならやろう!と思い決断しました。

・私は大勢の前で話すのが苦手だったので、この授業のように200人の前で話すことができるのは人前を克服するチャンスだと思い、応募しました。

 

Q、授業の事前準備はどんなことをしましたか?

・学校の代表として見られるので身だしなみが大切だと思い、授業のある朝は早めに学校に来て身だしなみを整えていました。スーツの正しい着こなしは、就活中の先輩に聞きました。

・事前にビジネスマナーや名刺交換の仕方などを調べました。最初は慣れないので大変でしたが、回を重ねるごとに慣れてきて、楽しく感じるようになりました。

・当日緊張しないように、事前に原稿を何度も読んだり、読み仮名を調べたりしました。また、講師の方と会話のキャッチボールができるように、事前に講師の方の経歴やお仕事について調べました。

 

Q、アシスタントのお仕事を通して、ご自身に変化などはありましたか?

・アシスタントの経験をすると自信になりましたし、目上の方への接し方や礼儀など学ぶことが多かったです。就活をするにあたって、ビジネスマナーは知っている方が絶対にいいと思いました。

・今まで他の学部の学生と交流する機会がなく、どんな勉強をしているんだろうと思っていたので、アシスタントの仕事を通じて他の学部の学生とも交流でき、刺激になりました。

・社長さんなど、会社の中でもなかなか接することができないような方とお話しすることができたので、就活の場面でもこの経験を生かすことができると自信につながりました。また、私は大勢の前で話すことが苦手だったので、何度も司会を経験することで度胸がつきました。

 

取材のご協力ありがとうございました! 

アシスタントのお仕事で得た貴重な経験を生かして、就活頑張ってください!