What's New

  1. HOME
  2. What's New
  3. 【異文化へのアプローチ(欧米・カナダ)現地リポート】

2023.03.01

【異文化へのアプローチ(欧米・カナダ)現地リポート】

いま、カナダのバンクーバーアイランドにあるバンクーバーアイランド大学(Vancouver Island University、 以下VIU)のENGLISH LANGUAGE & CULTURE PROGAMに34名の学生が参加しています。

このプログラムは、約3週間のプログラムで、英語のクラスだけではなく、さまざまなアクティビティ(Boulderling, Baking, Winter sportsなど)を通して、カナダの文化や生活を体験することができる内容となっています。

VIUの学生もStudent AssistantやPeer Helperとしてサポートしてくださるため、VIUの学生と一緒にキャンパスライフを(短い時間ですが…)満喫できているようです。

また滞在方法はホームステイのため、ホストファミリーとの交流をとおして、カナダでのリアルな生活スタイルを体験できています。
ナナイモ空港でのファミリーの出迎えの風景はとても感動的でした。

学生は、英語のクラスやアクティビティに参加したり、何気ないカナダでの日常生活の中で、日本との違い(いいところ・何でだろうと思うこと)を感じたり、カナダでの発見、また、自分自身の思い込みなどを克服して、新たな世界を見ることができ自信をつけていることを実感します。

これまで約2年間、コロナの影響で渡航を伴う海外研修や留学をすることができない状況が続いていました。
ずっと待っていたこの海外での研修の機会をかけがえのない経験として、学生たちは今後に活かしていけると確信しています。

 

さあ、もう少しの研修となります。無事に帰国できることを最優先に!

※異文化のアプローチ(欧米)とは、

大学の基盤共通科目で、交換・認定留学といった派遣留学プログラムのほかに、長期休暇中に実施される短期海外研修プログラムです。学部学科・学年に関係なく参加できるのが特徴です。派遣先は本学の協定校となり、その年によって異なります。学部学科学年を超えて多くの学生が参加しています。