What's New

  1. HOME
  2. What's New
  3. 地域・国際交流センター(生涯学習)履修証明プログラム ~ 日本語ボランティア ~ 履修証明書授与式を開催しました。

2023.01.31

地域・国際交流センター(生涯学習)履修証明プログラム ~ 日本語ボランティア ~ 履修証明書授与式を開催しました。

2022年度後期「履修証明プログラム~日本語ボランティア~」の履修証明書授与式を1月27日(金)に開催しました。
本プログラムは、60時間のプログラムです。

1時限目は日本語ボランティアをするうえで必要な日本語を教える基礎を、2時限目は子どもに日本語を教える際に知っておきたいことを重点的に学びました。講座の後半には模擬授業も行い、受講者のみなさんはドキドキしながら先生役に取り組まれました。母語である日本語を教えようとすると、普段は意識をしない日本語の成り立ちや使い方を考えることになり、その新たな気づきとおもしろさに、みなさん熱心に受講されました。

また、講座では、来日して間もない子どもたちが学校生活に適応するために必要な支援についても、具体的に学びました。

受講された皆さまが、これから日本語ボランティアとして活躍の場をひろげていかれること、そして学ばれた内容が活かされることを祈念いたします。