What's New

  1. HOME
  2. What's New
  3. 朝倉市「原鶴湯めぐりマップ」ポータルサイトの英訳ボランティアに取り組みました

2022.09.05

朝倉市「原鶴湯めぐりマップ」ポータルサイトの英訳ボランティアに取り組みました

本学と包括連携協定を締結している朝倉市より、「原鶴湯めぐりマップ」ポータルサイトの英訳について依頼がありました。

 

「原鶴湯めぐりマップ」は、「秋月さるきマップ」に引き続き朝倉市の「観光・食・農」魅力発信プロジェクト事業の第二弾として作成された、原鶴地域の温泉や買い物などの観光スポットを紹介するマップと統合観光ポータルサイトです。

マップのQRコードを読み取るだけで観光スポットの紹介画像を見ることができ、日本語・英語・中国語・韓国語に対応しています。

今回はポータルサイト全体の英訳に、現代文化学科3年生1名、心理学科3年生1名・1年生1名、国際英語学科2年生2名が取り組みました。

 

参加した学生の声

・今まで日本の伝統的な言葉遣いや施設についての英語に触れてこなかったので、今回新たな知識を身に付けることが出来て良かったです。より語彙力の幅が広がったと思います。また、福岡の魅力を実感することが出来ました。

・英訳をする際に、適した日本語を選ぶのは難しいと感じていましたが、今回その学びを通して、観光分野における生きた英語を学ぶことができたし、知らない人同士でもコミュニケーションをとって活動していくことの重要さを知りました。

翻訳ページ

原鶴湯めぐりマップ

自然に囲まれた朝倉市には、原鶴温泉と呼ばれる九州屈指の名湯があります。温泉をお楽しみいただける旅館も多くあり、ゆっくり癒しの旅を堪能するのにぴったりです。5月20日から9月末まで鵜飼が行われます。季節によって筑後川でのSUP体験・リバーカヤック体験などのアクティビティ、目に鮮やかなひまわり畑などもお楽しみいただけます。

原鶴湯めぐりマップ、秋月さるきマップは新しいスポットの紹介を随時更新中です!

翻訳を含め、今後も様々な活動を通して朝倉市との連携を深めていきたいと思います。