What's New

  1. HOME
  2. What's New
  3. 「南区こども大学2022(短歌をつくろう)」を開催しました

2022.08.03

「南区こども大学2022(短歌をつくろう)」を開催しました

「南区こども大学2022」は、包括連携協定先である南区が区内及び周辺部に立地する7つの大学・短期大学と区役所が合同で、楽しみながら学べる小学生向けの体験講座を開講するイベントです。

このイベントの一環として、7月29日(金)に「短歌をつくろう」の講座を開催しました。

 

講師は本学准教授の桜川冴子先生です。当日は15名の小学1~6年生が参加し、短歌の5・7・5・7・7のしくみや比喩、オノマトペの使い方、クイズ形式で短歌に入る言葉を考えたり、「福岡女学院短歌コンクール」の優秀作品を見たりして学びました。

 

実際に短歌を作成する場面では、風景のイラストなども参考にしながら一生懸命、言葉を取捨選択して短歌をつくっていました。はじめてつくった子どもたちも多数。完成し、先生に褒められたときはとても嬉しそうにしていたのが印象的でした。

最後には完成した短歌を本学の「短歌ポスト」に笑顔で投函しました。

「短歌ポスト」は誰でも気軽に短歌を楽しめるよう、7月に新たに設置されました。学内外の方々が、「福岡女学院短歌コンクール」へ作品を応募するために利用になれます。

今回の講座を機に、より短歌に興味をもってもらえると嬉しいです。