What's New

  1. HOME
  2. What's New
  3. 大学見学が行われました!(福岡常葉高等学校 様)

2022.05.24

大学見学が行われました!(福岡常葉高等学校 様)

5月24日(火)に福岡常葉高等学校の生徒様と引率の先生が、大学見学に来られました。

 

合計29名をお迎えし、在学生発表や食堂体験、福岡女学院の紹介、チャペル体験、キャンパスツアーなどを実施し、「大学の魅力」について理解を深めていただきました。

 

まず始めに、伊藤学長より歓迎のご挨拶。福岡常葉の名前の由来とかけて、「つながり」を大事にする本学の特色・歴史についてお話しいただきました。

続いて、福岡常葉高等学校出身の先輩学生による在学生発表を聴いていただきました。先輩が本学に進むまでを時系列にして分かりやすく説明してくれたほか、本学の魅力をSNSのアンケート機能を用いて実施した結果を発表してくれました。また、自身の写真を用いて普段の日常も紹介していただき、生徒も「憧れた!」と感想を言ってくれました。

時間もお昼となり、お昼ごはんを兼ねて食堂体験も実施しました。たくさんのメニューがあるので、皆さん悩んでいましたが、おいしいご飯に満足していました。

 

入試広報課員から、福岡女学院大学・福岡女学院大学短期大学部の説明を行いました。大学と専門学校の違いを理解していただき、関連するキーワードから興味のある学科を紹介し、理解を深めていただきました。

講堂に移動し、本学のオルガニスト古賀先生による「チャペル体験」を実施しました。パイプオルガンの紹介をはじめ、実際のチャペルに近い体験を皆さまにしていただきました。古賀先生が奏でるパイプオルガンの生音にみな圧巻されていました。

最後に、4つの班に分かれ、キャンパスツアーを実施。学内を歩く在学生を見て、「みんな綺麗で大学生って素敵!」という言葉をはじめ、特色ある施設を見て、「キレイ!」「女子大っぽい!」「新体育館で運動してみたい!」などといった言葉もいただきました。

福岡常葉高等学校のみなさま、ご来学、ありがとうございました!

生徒の皆さんにとって、今後の高校生活の一助となれば幸いです。

また、いつでもいらしてくださいね!また会える日を楽しみにしています。