What's New

  1. HOME
  2. What's New
  3. 大学見学が行われました!(福岡女子高等学校 様)

2022.05.19

大学見学が行われました!(福岡女子高等学校 様)

5月19日(木)に福岡女子高等学校の生徒様と引率の先生が、大学見学に来られました。

合計41名をお迎えし、大学での学びや福岡女学院の紹介、在学生発表、キャンパスツアー、模擬授業などを実施し、理解を深めていただきました。

まずは、ギール記念講堂にて、伊藤学長より歓迎のご挨拶。本学のシンボルマークの「ぶどう」についてや「つながり」を大事にする本学の特色・歴史についてお話しいただきました。

入試広報課員から、福岡女学院大学・福岡女学院大学短期大学部の説明を行いました。関連するキーワードから興味のある学科を紹介し、理解を深めていただきました。

続いて、福岡女子高等学校出身の先輩学生による在学生発表を聴いていただきました。先輩が過ごした実際の高校生活や進路選択のお話しより、「後悔をしないように今やれることはやってほしい」という言葉が生徒に響いてました。所属の学科やゼミについてもお話しいただきました。

動画での視聴とはなってしまいましたが、チャペル体験も実施しました。会場となったギール記念講堂は普段どのような様子で使われているかなどを写真を通じてお伝えしました。

また、4つの班に分かれ、キャンパスツアーを実施。学内を歩く在学生を見て、「みんな綺麗で大学生って素敵!」という言葉をはじめ、特色ある施設を見て、「キレイ!」「女子大っぽい!」「新体育館で運動してみたい!」などといった言葉もいただきました。

最後は、心理学科斎藤教授による模擬授業を行いました。終始生徒の心を掴んだ授業をしていただきました。A4用紙を用いて心理テストを実際に行い、生徒もずっと笑顔で授業を楽しんでいました。

福岡女子高等学校のみなさま、ご来学、ありがとうございました!

生徒の皆さんにとって、今後の高校生活の一助となれば幸いです。

また、いつでもいらしてくださいね!また会える日を楽しみにしています。