What's New

  1. HOME
  2. What's New
  3. ニュース
  4. 本学が「THE世界大学ランキング日本版2022」総合評価 中国・四国・九州・沖縄 私立女子大学 第1位となりました

2022.03.31

ニュース

本学が「THE世界大学ランキング日本版2022」総合評価 中国・四国・九州・沖縄 私立女子大学 第1位となりました

2022年3月24日、「THE世界大学ランキング日本版2022」が発表され、福岡女学院大学・福岡女学院大学短期大学部は【総合評価 中国・四国・九州・沖縄 私立女子大学 第1位】となりました。

「THE世界大学ランキング日本版2022」は、英国の教育専門誌「Times Higher Education(THE)」とベネッセグループが大学の教学改革やグローバル化の推進を目的に公表するランキングです。

本学は4分野のうち「教育充実度」と「国際性」で特に高い評価を受けており、国際性においては【全国 女子大学第5位】にランクインしています。

「教育充実度」は、大学生への調査高校教員の評判調査の結果からスコア化されており、本学の教育に対する満足度が高かったことが推測されます。

「国際性」については、外国人学生比率、外国人教員比率、日本人学生の留学比率、外国語で行われている講座の比率の4分野からスコア化されており、本学院が1885年に創立されて以来培ってきた語学教育をはじめ、特色ある海外留学・海外インターンシップ制度など、本学のグローバル教育が評価された形となりました。

本学では今後とも、時代を輝かせる女性を育み続けるべく、また、新たな時代にもしなやかに応えられる女性を輩出するべく邁進してまいります。

本学における取り組み

●授業の約7割を30人以下で実施する「少人数教育」

学部・学科に関わらず、専門分野の知識を深く学ぶため、少人数で授業を実施しています。学生一人ひとりの顔が見える距離で授業を進めていくため、学生と教員との距離が近く、質問や発言がしやすい環境であり、普段のキャンパスライフから先生との談笑が多く聞こえてきます。

●専用施設を使用した実践教育

子ども発達センター

 多目的ホールや造形室を完備しており、学生が表現活動や制作活動など実践と指導法について学ぶ教育の場として活用されています。  

臨床心理センター

 臨床心理士・公認心理師を目指す大学院生の臨床研修の場としても活用されており、地域の方々にも開かれた心理相談の場になっています。

メディア・デザイン・ラボ

 デジタルコンテンツ制作実習に特化し、写真・映像・印刷・音楽分野といった専門的な学習をすることができます。 

イングリッシュラウンジ

 一歩足を踏み入れたら、日本人の学生同士でも日本語は厳禁。ネイティブ教員や留学生、会話力のスキルアップを目指す学生が集い、日常的なコミュニケーションを楽しみながら英語力を極めます。

●多彩な教員陣による実践授業

実務家教員から国際関係を学ぶ

主に国際英語学科では、国際開発コンサルタントとしてアジアを中心に開発援助に携わってきた櫻田教授や、国際連合本部に25年間勤務しルワンダ内戦やアフガン和平交渉に従事した川端教授など、世界を舞台に活躍してきた実務家教員から国際関係などを学びます。

外国人教員の比率 九州の私立大学でトップ!

徹底した語学教育を実施すべく、イギリスやアメリカ、中国、韓国をはじめとした多くの外国人教員による講義が魅力の一つ。その結果、学生数1,000人以上3,000人未満の大学としては、九州の私立大学で外国人教員の比率が1位(※)となっています。

(※大学通信『2022大学ランキング』2021.4.30)

教員たちによる模擬授業の視聴はこちらから!

●海外インターンシップ

主に国際キャリア学科では、イタリア・カナダ・台湾・韓国・香港・マカオなど、6つの国・地域でインターンシップや実務研修を実施。国際ビジネスの現場で、外国語を使いながら実際に行われている業務を体験することで、日本のみならず海外でも活躍できる力を育みます。

●国際ビジネスで活躍する企業・官公庁による特別講義

主に国際キャリア学科では、世界とつながるビジネスや公務の第一線で活躍されてきた、様々な業種の経営者や実務担当者を招聘し、現場の視点から日本の産業や企業経営、国際展開などについて学ぶことができます。

2021年度講義実績
官公庁 財務省・税関(門司税関)
官公庁 農林水産省(九州農政局)
地方自治体 佐賀県庁
国際期間 国連ハビタット
公的機関 福岡県信用保証協会
航空運輸 ジェイエア
航空運輸 アシアナ航空
海上運輸 鶴丸海運
製造業 ヤマハ発動機
製造業 HITOYOSHI
商社 ドーワテクノス
銀行 佐賀銀行
銀行 西日本シティ銀行
保険 明治安田生命保険
旅行業 ハルトラベル
ホテル リーガロイヤルホテル小倉
IT LINE Fukuoka
メディア ラブエフエム国際放送