What's New

  1. HOME
  2. What's New
  3. デジタルワークショップ アニメーションづくり を開催しました

2022.03.29

デジタルワークショップ アニメーションづくり を開催しました

3月26日(土)、本学PCルームにて 2021年度 地域連携教育プログラム「デジタルワークショップ アニメーションづくり」を開催しました。

 

このワークショップは、パソコンでビジュアルプログラミングのアプリを体験し、アニメーション制作に挑戦するものです。春日市との包括連携協定に基づく事業として、今回は春日市在住の小学4年生を対象としました。新型コロナウイルスの感染拡大状況により1月の実施は見送ったものの、このたび改めて開催することができました。

 

講師を担当したのは藤村先生の「心理学フィールドワーク(キャリア)B」を受講している心理学科の3年生、4名です。心理学の知見とプログラミング的思考の両方を活用し、参加者の「できること」を増やせるよう模索しました。チラシの作成やワークショップの構成は、いずれも株式会社グルーヴノーツ テックパーク事業部の協力のもと、学生が主体となって進めたものです。中でもチラシは大好評で、急きょ開催枠の追加と定員の引き上げを行うほど、たくさんの反応をいただきました!

大好評のチラシ(1月時点のもの)

順を追って丁寧に説明

やさしくフォロー

フィードバックおよび懇談

ワークショップ後には、春日市教育委員会(包括連携先)と株式会社グルーヴノーツの皆さまにご参加いただき、本プログラムの講評(評価)を行いました。初めての取り組みに手探りの部分もありましたが、今後もこのような教育プログラムを継続的に行えるよう、連携機関との協力を深めてまいります。