What's New

  1. HOME
  2. What's New
  3. 大野東小学校のランドセルクラブで体験活動を実施しました

2021.11.02

大野東小学校のランドセルクラブで体験活動を実施しました

2021年10月26日(火)、大野東小学校の「ランドセルクラブ」にて体験活動を実施しました。

ランドセルクラブとは、学校・家庭・地域が連携して子どもを育てる「PTCA活動(PTA+地域Community)」の一つとして、大野城市内の小学校にて実施されており、子どもの学習習慣の定着と、社会性を育てるための体験を目的としています。

 

今年の春、クラブで行う体験活動の企画立案と講師をつとめる学生を募集したところ、多数の応募がありました。現在も4名の学生が協力して準備を進めています。

 

今回は、子ども発達学科の2年生が企画した「音楽に合わせて歌いながら身振り手振りをしてみよう」を大野東小学校の体育館で実施しました。約20名の児童が参加し、学生たちの考案した振りを一緒に覚えてグループごとに発表しました。

放課後の短い時間でしたが、参加した児童、講師をつとめた学生ともに笑顔が絶えず、とても充実した体験活動となったようです。

 

今年度は、あと8回の体験活動を市内の他の小学校でも行います。「秋の宝物を使った工作」「ミニ運動会」「バスボム作り」など、学生たちが小学生のために練り上げた企画が目白押しです!