What's New

  1. HOME
  2. What's New
  3. 朝倉市「秋月さるきマップ」ポータルサイトの英訳ボランティアに取り組みました

2021.10.14

朝倉市「秋月さるきマップ」ポータルサイトの英訳ボランティアに取り組みました

本学と包括連携協定を締結している朝倉市より、「秋月さるきマップ」ポータルサイトの英訳について依頼がありました。

 

「秋月さるきマップ」は、朝倉市の「観光・食・農」魅力発信事業の第一弾として作成された、地域の観光や食、農産物を紹介するマップと統合観光ポータルサイトです。マップのQRコードを読み取るだけでその施設・店舗の商品画像やメニュー画像を見ることができ、日本語・英語・中国語・韓国語に対応しています。

 

昨年度は本学の学生がポータルサイト全体を英訳しましたが、今回は新たに追加された施設の英訳に、国際英語学科4年生2名が取り組みました。

秋月さるきマップ

翻訳ページ(施設名:長野幸水園)

秋月地区は近世以降、黒田氏の時代につくられた城下町です。武家屋敷や土塀・苔むした石垣・格子が続く街並みは「筑前の小京都」と呼ばれ、この時期は秋月城跡などできれいな紅葉を見ることができます。ぜひ休日に足を運んで、秋月さるきマップをもとに観光されてみませんか?

 

本学は今後も様々な分野の活動に取り組み、朝倉市との連携を深めていきたいと思います。