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2021.06.10

【前期第2回】本学家計急変支援奨学金について

【前期第2回】本学家計急変支援奨学金を募集いたします。
希望者は、申請(郵送)する前に、学生ご自身が一度学生課にお電話下さい。
申し込み条件と必要書類を確認致します。

学生課奨学金担当:092-575-2972(平日9時~17時)
 
お電話問い合わせ期間:6月14日、15日、16日、18日まで受付致します。
電話で確認のうえ、申込に関する必要書類を揃えて、学生課へレターパックライト等記録が取れる方法で受付期間内に郵送して下さい。
申込書類(申請書)は、該当者のみ配信いたします。
 
書類提出受付 :2021年6月21日(月)~6月28日(月)
採用予定者発表:2021年9月下旬~10月上旬予定 ※ミッションネット電子掲示板に掲載いたします。
        
給付金額:大学:362,500円(2021年度前期分:返還不要)
給付金額:短大:343,000円(2021年度前期分:返還不要)

<申込の条件>     
主たる家計支持者が申込時点から遡って1年以内(対象期間:2020年6月~2021年6月)に(1)から(8)の事由により、著しく支出が増大、もしくは収入が減少し、これらの経済的理由により修学困難であると認められる者とする。
※生計維持者が2名(父・母)いる場合、年間所得が高い方を主たる家計支持者と考えます。
 主たる家計支持者(例:父)に変動はないが、副たる家計支持者(例:母)が整理解雇を受けた場合は、本学家計急変支援奨学金の対象になりませんので、ご注意下さい。

 
 (1)失職 (2)退職 (3)死亡 (4)離別(協定中不可)(5)破産

 (6)疾病 (7)震災・風水害・火災 (8)コロナ禍のため収入が前年度比(年間)40%以上減少

 <例>コロナ禍のため前年度所得は300万円、今年度所得(見込)が150万円→前年度比40%以上の減少率で申請可

  

 (1)(2)失職または退職の場合は、雇用保険被者離職票【コピー】または雇用保険受給資格者証 【コピー】が必要です。

  ・離職理由コードが< 1A(11)、1B(12)、2A(21)、2B(22)、 2C(23)、3A(31)、3B(32)、3C(33)、3D(34)>であるもの  

  (3)死亡の場合は、住民票の除票(死亡日記載があるも)【コピー可】 

 (4)離婚の場合は、「離婚届受理証明書」【コピー可】

 (5)破産の場合は、破産手続開始及び免責申立書【コピー可】 個人再生の場合は、個人再生申立書類。【コピー可】

 (6)疾病の場合は、6ヶ月以上就労困難であることが明記された医師の診断書または入院・手術等証明書または治療計画書(労災治療計画書)など【コピー可】

 (7)災害の場合は、「罹災証明書」【コピー可】

 (8)コロナ禍の場合は、新型コロナウイルス感染症の影響による収入減少があった者等を支援対象として、
    国及び地方公共団体が実施する公的支援の受給証明書又はこれに類するもと認めら公的支援の受給証明書【コピー可】
    または、公的支援の証明書を提出できない場合の申告書【原本】
 
   ※その他、必要書類は「家計急変支援奨学金 申込カード(申請書)」をご確認下さい。
   ※提出された願書等に記載されている情報は奨学金選考以外の目的には使用しません。

ただし、次の者は申込できません。(申込不可)

 ①本学修学支援奨学金の給付を受ける者 (例)入学前予約型修学支援奨学金を受ける学生等
 ②本学独自の授業料等の減免を受ける者 (例)留学生等
 ③「大学等における修学の支援に関する法律」に基づき授業料等の減免を受ける者 
      (例)国の授業料の減免等を受ける者(日本学生支援機構の新しい制度の給付奨学生)

【問合せ先】
学生課奨学金担当(小林):092-575-2972:平日9時~17時
メールアドレス:shogaku@fukujo.ac.jp
(メールは返信機能を使用せず、新規作成で送信して下さい)



【郵送先】
〒811-1313
福岡市南区曰佐3丁目42-1
福岡女学院大学学生課奨学金担当
表に「前期家計急変申込書在中」と表記して下さい。