What's New

  1. HOME
  2. What's New
  3. 6月1日以降の授業方針について

2021.05.26

6月1日以降の授業方針について

2021年5月26日

学生、保護者のみなさま

6月1日以降の授業方針について

福岡女学院大学
福岡女学院短期大学部
学長 伊藤文一

6月1日以降対面授業を再開することを前提に、5月14日から5月31日まで緊急時限措置としての全面オンライン授業期間を終えましたので、6月1日から対面授業を再開いたします。

本学は前期授業開始にあたり、学生の安全を大事にしながら学習機会の保障を図るために検討を重ね、対面での教育が必須となる科目を中心に必要最小限の対面授業を実施しております。さらに、登校に不安がある学生に対しては、遠隔授業の申請ができる制度を設けておりました。

その中で、5月の連休後福岡県内の感染者急増に備え、学生の安全を最優先し、全面遠隔授業に切り替えるというもっとも厳しい処置を取り、5月31日までの緊急時限措置としてみなさまにご案内した次第です。

福岡県内の感染者数の減少傾向から、対面授業を再開いたしますが、引き続き希望する学生は、申請により遠隔による授業参加を継続することができます。

学内では検温器設置、座席指定、3密を避けるなど、感染防止対策を徹底しております。学友会も協力して、学生自ら学内でのマナーアップにも取り組んでいます。学生のみなさんも事前連絡、自己管理などを通して協力しています。

感染状況によって再検討が必要なこともありうると思われますが、今まで通り教職員と学生のみなさんで力と智恵を合わせ、6月1日から2か月余りの前期授業がこの方針をもって無事に終了するよう、努力してまいります。

学生と保護者のみなさまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

神よ、私にお与えください

変えることができないものは、それを受け入れる平静な心を

変えることができるものは、変える勇気を

そしてこれら二つを見分ける知恵を

(米国の神学者ラインホルド・ニーバーの祈り)