今年度はコロナ禍で密を避けるため、説明会を中止に致します。
(毎年、約300名の学生が奨学金を予約しています。)
説明会中止の代わりに、入学式前に動画「ガイダンス:採用候補者の皆さんへ」を視聴してください。30分程度です。スマートフォンやパソコンからも視聴可能です。
【予約採用】採用候補者の皆さんへ
高等学校等を通して奨学金の予約を申し込み、採用候補者として決定された方向けに、進学前に用意しておくべき書類や進学後の手続き等について、動画で説明しています(全体:30分33秒)。
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/moshikomi/yoyaku/movie.html
また、学生課窓口が密になることを避けるため、書類提出は「郵送」または「学生課窓口前に設置する提出箱に提出」に致します。ご協力ください。
<はじめに>
日本学生支援機構からご自宅に「令和3年度大学等予約採用関係書類」が届いています。
必ず開封して、書類を確認してください。
(1)令和3年度大学等奨学生採用候補者決定通知書が入っています。
選考結果と開封して内容をご確認ください。
(2)冊子「奨学生採用候補者のしおり」は必ずご確認ください。
(3)進学届提出チェックシートをご活用ください。
※入学時特別増額貸与奨学金を希望する学生で決定通知書(交付書類コード=B、E)に「国の教育ローン申込必要」と掲載された方は「申告書」と「通知文のコピー」が必要です。必ず事前に準備をお願い致します。
※入学時特別増額貸与奨学金は辞退可能です。
※辞退方法は動画または「奨学生採用候補者のしおり」でご確認下さい。
<「採用候補者決定通知書」提出期間>
「採用候補書決定通知書」等提出期間:4月8日(木)~4月15日(木)17時まで
進学届(インターネット入力)締切:4月16日(金)
振込み日:5月14日(金)
<全員が提出する書類>
①令和3年度大学等奨学生採用候補者決定通知【進学先提出用】
※【本人保管用】は手元に置いてください。入力時に必要です。
②必要事項を記入した進学届入力下書き用紙の写し
※大学ホームページに掲載。各自ダウンロードして下さい。
※写し(コピー)を下さい。原本は入力時に必要です。
※下書用紙1ページ目「ユーザID」と「パスワード」は提出後、点検を行い不備がない方に伝えますので、今は未記入にして下さい。
※下書用紙23ページ「4.親権者」4月現在未成年の場合は、全員記入が必要です。忘れないようにご記入下さい。
③採用候補者本人名義の通帳コピー(通帳をめくって1ページ)
<該当者のみ提出する書類>
◆「交付書類コード」がB、E(日本政策金融公庫の『国の教育ローン』の申込が必要者)
④入学時特別増額貸与奨学金に係る申告書(機構様式)
⑤日本政策金融公庫発行の通知文のコピー
◆予約採用時から在留資格に変更がある者・在留期間の延長申請をしていた者
⑥変更後の在留資格・延長が認められたことが分かる書類
◆給付奨学生で「自宅外」を選択した者
⑦届出用紙(給付様式35)(進学届入力日は空欄で提出して下さい。)
給付様式35
⑧「自宅外通学者証明書類」(本人氏名の記載がある賃貸契約等)
※書類審査が完了するまでは、自宅通学の月額を振り込み、審査完了後、自宅外通学となった月に遡って差額分を振り込みます。
(5月10日までに機構必着、不備がない場合、7月から振込が反映されます)
◆給付奨学生の授業料・入学金の減免手続き(貸与奨学生不可)
⑨「授業料等減免申請書」(大学ホームページ掲載)
「決定通知書」に記載されている予約登録番号と学籍番号を忘れずに記入して下さい。
<郵送する場合>
◎提出必要書類をまとめて、レターパックに入れ、下記住所に送付ください。
〒811-1313
福岡市南区曰佐3丁目42-1
福岡女学院大学 学生課奨学金担当
電話:092-575-2972
※レターパックは郵便局または一部のコンビニエンスストアで購入可能です。
レターパック(赤色)1枚520円です。(速達扱い・配達記録可)
レターパック(青色)1枚370円です。(速達扱い不可。配達記録可)
レターパックはあて名を書いて、書類を封入するだけで切手は不要です。
郵便ポストや郵便窓口に出してください。
学生課窓口または郵送提出物一覧 ※学校識別番号とパスワードは不備がない学生に伝えます。入力下書用紙提出時は未記入です。 |
|
---|---|
学籍番号 | |
氏名 | |
全員 | 採用候補者決定通知書(進学先用)※裏面を学籍番号等ペン書きすること |
進学届入力下書き用紙の写し ※鉛筆で下書きを行い全ページ印刷すること | |
本人名義の通帳の写し(見開き1ページ目) | |
該当者のみ | 入学時特別増額貸与奨学金に係る申告書 |
日本政策金融公庫発行の通知文のコピー | |
変更後の在留資格・延長が認められたことが分かる書類 | |
給付奨学生で「自宅外」を選択した者_届出用紙(給付様式35) | |
「自宅外通学者証明書類」(本人氏名の記載がある賃貸契約等) | |
給付奨学生の授業料・入学金の減免に関わる申請書 |
<提出箱に入れる場合>
ご自身で用意した角2の封筒に提出書類を入れ、表に学籍番号と氏名と提出書類名(例:令和3年度大学等奨学生採用候補者決定通知【進学先提出用】 、進学届入力下書き用紙の写し、本人名義の通帳コピーと記して下さい)
<提出後の流れ>
学生課が受け取った書類を点検致します。
不備がない方に、入学式後に本学から付与された学籍番号のメールアドレス(学籍番号@st.fukujo.ac.jp)に本学のIDとパスワードを連絡致します。
不備がある場合は、その旨連絡致します。
本人保管用下段にパスワードが掲載されています。
進学届入力時に2つのパスワードが必要です。
締切日までにスマートフォンまたはパソコンで日本学生支援機構にアクセスして、入力下書き用紙(原本)を見ながら、進学届を入力してください。
登録すると、受付番号が画面に表示されます。
受付番号は印刷する等をして番号を必ず保管してください。