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2020.11.10

【後期】本学家計急変支援奨学金について

【後期】本学の家計急変支援奨学金を募集いたします。

申込に関する必要書類を揃えて、学生課へレターパックライト等記録が取れる方法で受付期間内に郵送して下さい。

対面授業やクラブ活動等ある場合は、窓口で受付致します。

(持参は学生本人に限ります。保証人等による持参は、コロナ感染防止のためご遠慮下さい。)

 

  • 書類提出受付:2020年11月25日(水)~12月3日(木)
  • 採用予定者発表:2021年1月下旬予定 ※ミッションネット電子掲示板で採用を確認すること。
  • 給付金額:大学:362,500円(2020年度後期分:返還不要)
  • 給付金額:短大:343,000円(2020年度後期分:返還不要)
  • 申込時に必要な書類:ミッションネット電子掲示板に掲載しています。各自でダウンロード(プリントアウト)をして下さい。
    ミッションネットは本学の学生のみ閲覧可能です。(IDとパスワードが必要です)

 

<申込の条件>
主たる家計支持者が申込時点から遡って1年以内(対象期間:2019年12月~2020年11月)に(1)から(8)の事由により、著しく支出が増大、もしくは収入が減少し、これらの経済的理由により修学困難であると認められる者とする。

※生計維持者が2名(父・母)いる場合、年間所得が高い方を主たる家計支持者と考えます。
 主たる家計支持者(例:父)に変動はないが、、副たる家計支持者(例:母)が整理解雇を受けた場合は、本学家計急変支援奨学金の対象になりませんのでご注意下さい。


(1)失職 (2)退職(定年退職不可) (3)死亡 (4)離別(協定中不可:確定済である事)(5)破産
(6)疾病 (7)震災・風水害・火災 (8)コロナ禍のため収入が前年度比(年間)40%以上減少

  (8)コロナ禍のため<例> 2019年度所得:300万円が2020年度所得(見込)が150万円になった等
     前年度比40%以上の減少率を確認致します。


ただし、次の者は申込できません。(申込不可)
 ①本学修学支援奨学金の給付を受ける者 (例)入学前予約型修学支援奨学金を受ける学生等
 ②本学独自の授業料等の減免を受ける者 (例)留学生等
 ③「大学等における修学の支援に関する法律」に基づき授業料等の減免を受ける者 
  (例)国の授業料の減免等を受ける者(日本学生支援機構の新しい制度の給付奨学生)


<注意>
 2020年前期に本奨学金に採用された学生は、前期に申請した理由での再申請は出来ません。
 ただし、異なる事由が発生した場合には、再度申請することが出来ます。
 ・提出された願書等に記載されている情報は奨学金選考以外の目的には使用しません。


【問合せ先】
学生課奨学金担当:092-575-2972:平日9時~17時
メールアドレス:shogaku@fukujo.ac.jp

【郵送先】

〒811-1313

福岡市南区曰佐3丁目42-1

福岡女学院大学学生課奨学金担当

表に「後期家計急変申込書在中」と表記して下さい。