大学・短大・大学院

  1. HOME
  2. 大学・短大・大学院

本学は福岡女学院大学(3学部7学科)、福岡女学院大学短期大学部、福岡女学院大学大学院から構成される女子高等教育機関です。それぞれの学部・学科ごとに、学生が意欲的に学びを深めることができるよう、充実した教育カリキュラムが整っています。

人文学部入学定員205名

人文学部は、時空を超えて文化の本質を学ぶ「現代文化学科」、高い言語力と創造的な思考力を身につける「言語芸術学科」、そしてメディア(媒体)とコミュニケーション(情報・内容)の観点から理解を進めデザインする力をつちかう「メディア・コミュニケーション学科」の3つの学科で構成しています。どの学科においても、自ら課題を見つけ、考え、判断し、主体的に行動できる能力の育成を目指しています。

人間関係学部入学定員205名

人間関係学部では、このような人としての在り方を「こころ」と「子ども」の2つの視点から見つめ、人との触れあいや繋がりを大切にし、人と社会について幅広く学びます。自分らしさを活かしつつ、社会や周りの人を支える人として、生涯を通じて豊かに成長し続けていくことができる存在へ。「共に喜びをもって生きる」ということを、さまざまな角度から学ぶ学部です。

国際キャリア学部入学定員150名

国際キャリア学部は、国際英語学科と国際キャリア学科の2学科で構成されます。学部のキーワードは、「英語力」と「国際キャリア力」です。英語を使って世界を舞台に活躍したい、そんな夢を持った皆さんを応援します。留学プログラムを通して、そして海外からの留学生と共に「多文化共生環境」を構築します。

短期大学部入学定員100名

「英語を自由に話せるようになりたい」と多くの人が望んでいます。では、なぜ英語を話せるようになりたいのですか。英語を話せるようになって何がしたいですか。短期大学部では、自己を見つめて、なりたい自分の姿を描き、将来、求められる知識や技能、使える英語力を身につけます。文化や社会、人と人とのつながりの中で他者を思いやり、理解できる国際人を目指します。

大学院入学定員20名

本学大学院人文科学研究科は、人文学部と人間関係学部を基礎としつつ、国際的・クロスカルチュラルな視点をもつ高度な職業人を養成する比較文化専攻と複合的な社会関係・心理現象を科学的に理解し、適切に処理できる能力を持つ専門的職業人を養成する臨床心理学専攻、また子ども学をさらに深化・発展させ、豊かな人間形成に携わる専門的教育者・職業人を育成する発達教育学専攻からなっています。
なお、臨床心理学専攻は平成16年4月に日本臨床心理士資格認定協会によって1種指定大学院に指定されました。