学生生活利用案内(学外の方へ)

学外者の方へ
(卒業生・保護者・受講生・他大学・一般)

卒業生の方・保護者の方

館内利用・貸出が可能です。貸出の場合は利用者カードを発行いたしますので、身分を証明するもの(運転免許証など)をご持参のうえ、カウンターにお越しください。図書館利用者カードの有効期限は年度末(3月31日)までです。以後、年度ごとに更新手続きが必要です。

本学地域・国際交流センター(生涯学習)受講生の方

館内利用・貸出が可能です。貸出の場合は利用者カードを発行いたしますので、受講生カードと身分を証明するもの(運転免許証など)をご持参のうえ、カウンターにお越しください。図書館利用者カードの有効期限は年度末(3月31日)までです。

他大学の方

  1. 九州地区大学図書館協議会加盟機関に所属されている方
    身分証の提示で館内閲覧と著作権法範囲内の文献複写が利用できます。
    ご利用の際には、「開館カレンダー」等をご確認ください。
    → 加盟館一覧
  2. 上記加盟館以外の研究機関に所属されている方
    所属大学図書館等に所蔵していない資料で、本学が所蔵している資料の利用を希望する際は、所属館の発行する紹介状と、学生証または身分証を持参してください。必ず、事前に所属館を通して電話やFAXによる来館日時の連絡と資料の所在確認をお願いします。

 ※なお、個人への書籍の貸出は受け付けておりませんので、所属している大学等の図書館を通じて行ってください。

一般の方

館内利用を希望される方は、事前に電話等でお問い合わせください。

福岡県内の公共図書館と相互貸借を行っていますので、図書の貸出は、公共図書館窓口でもご相談いただけます。
図書の貸出を希望される場合や、今後継続して利用を希望される場合には、図書館利用者カードの発行が必要です。希望される方は運転免許証・健康保険証など現住所が確認できる身分証をご持参ください。なお、図書館利用者カードの発行には図書館長の許可が必要なため、日数(1週間~1か月)を要します。ご不便をおかけして申し訳ございませんが、ご理解くださいますようお願い申し上げます。また、図書館利用者カードの有効期限は年度末(3月31日)までです。以後、年度ごとに更新手続きが必要です。